<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mahoe Anela おんなのこパフTパイピングバージョン

昨日温かいといったばかりですが
今日は寒いですね。

しまっていたオコタまた出しちゃいました・・・・・

昨日に引き続き、娘のトップスです!

d0182010_19403829.jpg





型紙 Mahoe Anela おんなのこパフTパイピングバージョン
生地 マナローン フライスパイル
バイアス モカ
d0182010_1943521.jpg




モカさんのこのバイアスが使いたくて無地にしました~
が、襟周りの分ですら尺が足りない・・・・
リボンが短めですが、ま~いっか!
この生地めっちゃ気持ちいいの♪
イロチであと2色買ってたんだけど見当たらない……

d0182010_19442653.jpg





このドッキングした女の子タートルの袖が、今身長131㎝の娘に
ちょいと短いようなので+5センチにしています。
と、秋にも着てもらいたいので身ごろ『わ』で1㎝大きくとっています。
d0182010_19452263.jpg

d0182010_19464621.jpg






最近スカートを履きたがらない娘っ子
下にスパッツが・・・・


**************

2014縫ったもの


コドモフク    16

オトナフク    1

コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-28 19:45 | handmadeこども

Mahoe Anela おんなのこタートルをノーマル襟で

こんばんわ☆

温かくなりましたね~
もう半袖でもいいくらいな毎日ですが
今日は魚釣りに行き、凍えました( ;∀;)
海はなめちゃいかんですね。


ちょいと前に、娘っ子の春服縫いました。
d0182010_2313026.jpg


d0182010_2314118.jpg





型紙 Mahoe Anela おんなのこタートル130
生地 slowboat bonbon


タイトル通りタートルなんですが、女の子パフTの襟を使ってます。
女の子パフTは形にしたことがあるんだけど
これ作ってて気づきました。
待ち針の跡がない!!
そう、罪庫パターンやったー。
あぶねあぶね。

形に出来て良かったよ~
いや、商品名のタートルネックじゃないけど・・・・
d0182010_23135232.jpg




ぷっくりお袖可愛いですね。
袖丈5センチ長くしています。

d0182010_2314568.jpg





滅多に作らないこのカラー新鮮で可愛いですね~♪




**************

2014縫ったもの


コドモフク    15

オトナフク    1
コモノ      73


**************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-27 23:15 | handmadeこども

ギャザスモ×4着

GWに入りましたね~
我が家は娘以外どこにも行きません。
もうすぐ家庭訪問だし~
今年は引っ越しして、最終日になっちゃった。
5月1日ってGW真っ最中じゃん!
ま関係ないけど・・・・


ちょいと前にオーダーで沢山ギャザスモ縫ったのでアップしますね~

d0182010_21272736.jpg





姉妹ちゃんでワンピにとのことでオーダーいただき
15㎝ほど丈を伸ばしました!

d0182010_21275989.jpg





娘の同級生の女の子ママから、
『3年生からお習字が始まるから』
とのことで、オーダーいただきました。

あっ、そうやった!
気が利くママンはそんなこと考えてるんや~~~~
あたしな~~~~~んにも考えてなかった(>_<)
きっとピンクの服とかに真っ黒の墨汁付けて帰ってきた娘を見、
キーーーーーーーーーーー!!ってなるよね~



ってことで、7分袖のギャザスモを長袖にアレンジしてみました。




d0182010_21283914.jpg




まずは娘用に試作
まず袖の幅を広げて、袖口に襟元と同じようにゴムを
入れてみました。

ん~いい感じ♪



d0182010_21282075.jpg




オーダー用です。
Aちゃんの『A』タグをアクセントにしてみた!
とっても気に入ってくれて、娘と同じクラスなので
おソロ服って喜んでもらえました。

苦手なパターンだけど4着、計10Mのバイアスを作って
縫い付けたので苦手意識は無くなったかな。

もっとちっちゃいサイズ作りたいな~

**************

2014縫ったもの


コドモフク    14

オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-26 21:12 | handmadeこども

久しぶりの生地買い

足の裏にできたほくろが気になって
気になって、気になって仕方ないsaobeyです。

検索したら、あんまり良くないって書いてあるよね??
2日にいっぺん見てるけどでかくなったような・・・・



昔はなかったのに・・・・



ま、なるようになるさ!ってことで
お久しぶりに生地買い記録行ってみます!


d0182010_2213111.jpg





bichette予約




d0182010_22142185.jpg





RRセール



d0182010_2214562.jpg





HHにて衝動買いのケチ買い



1・2月に買ったのもあるけど、写真撮ってませ~~~~ん。
かつ、今年は買う予定が少ないと思われますので
カウントしませ~~~~ん( ;∀;)

でも最近製作意欲と共に湧き出す購買意欲!!
抑えるの大変((+_+))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-19 11:51 | 布買いキロク

RR蝶ネクタイ

昨日娘が3年生になって初めての授業参観・懇談会がありました。
いつも1時間で終わる懇談会。
しかし、新年度一発目は役員決め!

学級委員長がなかなか決まらず・・・・
2時間もかかったよ~~~(>_<)

大人しい私は勧められたけど、ガンとしてお断りしました~
役員になられた皆様宜しくお願い致します。

ミシンと全く関係ないね。


お友達にお願いされ、蝶ネクタイ作りました~♪

d0182010_10265372.jpg





そう、サンプル通り
でもめっちゃ可愛い♡
2個作ってママにはバレッタ仕様にしてみたよ!
親子お揃いいいかもね(^_-)-☆

d0182010_10281521.jpg

d0182010_1028219.jpg








入園式いいね~~







**************

2014縫ったもの


コドモフク    10

オトナフク    1
コモノ      75


**************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-18 10:30 | handmadeこもの

タックプル×ディジー

タックプル作りました。
チュニックばっかだったので、この形は初めて!



d0182010_10584166.jpg





型紙 ちゃきすてタックプル140
生地 Le Sucre 北欧のお花ディジー紺
d0182010_110052.jpg

d0182010_1101875.jpg

d0182010_1103956.jpg




131センチ、29キロの娘が140を着ています。

私の中でこの組み合わせ鉄板かな(^_-)-☆




**************

2014縫ったもの


コドモフク    10

オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-17 10:57 | handmadeこども

ハウステンボスへ

こんにちは♪

消費税も8%になり、ドラッグストアーのレジが混まなくなりましたね~
皆さん駆け込みましたか??


私日用品は一切駆け込まず、4月第1週にトイレットペーパーやら
歯磨き粉やらやら色々買った、邪道な人間です。

でも、少し電化製品買いました~

まず1個目

d0182010_10352760.jpg





旦那様が熱望したコンベクションオーブン
これいいです!

しかし、引っ越す際に買ったそこそこのオーブンレンジがあるのになぜ?
って私の疑問は解決できませんが・・・・




2個目
d0182010_1036647.jpg







ちょいとタカタさんに声をかけられ買ったダイソンスリム
(いや、私がテレビ見てただけ)

掃除機も引っ越す際に買い換えてたから熱望じゃないんだけどね。
メディアに乗らされたってゆうか、あのフレーズにだまされたってゆうか・・・・




『吸引力の落ちない
ただ一つの掃除機』





もうすぐ電話しちゃいましたわ~~~~
でもね、私的には失敗(>_<)



メインで使おうと思ってたから、まさかあんなに重いとは・・・・
私身長170㎝、背もでかいがバレーボールしてたので手もでかい!
指も長い!体力もある方だと思う。

しかし、本体が何キロかは知らないが、重い。
かつ、スタートボタン国産のって1度押せば
ずーーーーーーーーーっと動くよね。
こいつはずっとボタン押しとかなくちゃいけないの!
私の手と指ではどうにかなるけど、手がちっちゃい方や
指が短い方は使いづらいんじゃないかと・・・・・
(私個人の意見です。)

一番惹かれたのはコードレス!
しかし、フル充電では13分だったかな??
しかもフローリングならいいけど、カーペットはイマイチ・・・・・
ダイソンボールをイメージしてたので、吸引力が強いと思い込んでた!
パワーをMAXにしたらいいんだけど、それにすると
使用時間たったの3分!
















ウルトラマンかい!!






正直ガックシです。
旦那様にお願いして買ってもらったから、旦那の前では
使えねえな~とは言えません。。。。
感がいい旦那は私の顔つきををみて返品しろ!と言ったけど・・・・



やっぱ衝動買いはいかんですね。



前おきが長くなりましたが、
3月末から4月頭にかけてちょいとお出かけしてきました♪
d0182010_10371162.jpg




いちご狩り


d0182010_10393286.jpg





海キララ

d0182010_10401667.jpg

d0182010_10405712.jpg

d0182010_10435345.jpg





ハウステンボス



昔~~~~彼氏と行ったきり2回目でしたが
素敵なホテルに泊まれて楽しかった~♪
by mabo0926 | 2014-04-17 10:31 | 日常のこと

onesone ショールカラーニットジャケット

型紙を買ったのはいつだろう……
あの方のブログで見かけてそのままSHOPへ行き、
思惑通りポチリ。
(思惑ではないね)
本当は冬物のつもりだったけど、もうすっかり春になってしまった~
おまけに1週間前なんて上着なんて要らないんじゃないの?ってくらい暖かかったし……

家族旅行用にやっとこ間に合いました!


d0182010_1111044.jpg



型紙 onesoneショールカラーニットジャケット140
生地 モカ

どうせなら娘の気に入った生地で作ろう
としたら、
最近学習し1メートルしか買ってない私……
140は1.5メートルでギリギリじゃない!(´д`|||)

お陰様でアホだったころ安心買いしてた
モカさんの生地しかなかった……
だから少し幼いの。

恐るべし140!


d0182010_1112712.jpg



おまけに
ポッケつけ忘れた~Σ( ̄ロ ̄lll)

作ってたのよ、付け忘れたの……
出発4時間前に仕上げたから寝ぼけてたのかな?

帰ってから付けよう!

パーツ、芯貼りが大変なパターンだったけど、とっても素敵なジャケットが出来ました♪

こんな手のかかるパターンを1日で仕上げるあの人は何者なんでしょう……

ね~オーラちゃん♪


あなたの豪速見習いたいです!



**************

2014縫ったもの


コドモフク    9

オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-04 11:43 | handmadeこども

mahoeanelaトレーナーワンピ

お久しぶりです。
イベント終わって、のんびりしたり
確定申告に追われたりと……年度末のあわただしい
日々を過ごしていました。

急に暖かくなったので桜も満開になりましたね。
我が家はお花見もまだです。

イベント前からオーダー頂いていたオソロワンピやっと仕上げました~



d0182010_959103.jpgd0182010_959697.jpg





型紙 mahoeanelaトレーナーワンピ 130
生地 Le Sucre北欧のお花/ディジー


凡人のあたしではあまり考えつかないような配色。
勉強になります!

いつもは前の切り替えにレースを挟むんだけど、ブリブリ系じゃないので今回はシンプルに仕上げてみました♪

転勤の贈り物とゆうことでオーダー頂いたのですが、気に入って頂けたみたいで
良かったです(ノ´∀`*)
早く娘服も作らなきゃ!

**************

2014縫ったもの


コドモフク    8
オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-03 10:08 | handmadeこども