<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンク×汚れ色の上履き入れ

先日娘の運動会でした。

お天気が心配でしたが、午後から晴れてとっても暑かったけど
無事に終わりました~

d0182010_10391144.jpg




短距離はあまり速くない娘・・・・
練習でも4番/6人にしかなった事がなく
相変わらず夢を見る事もなく、
4番になる!宣言をしてました!

娘にやる気を持たせるために提案しました。

1番 何でも好きな物を買ってあげる(ゲームでも何でも)
   (まず無理なので夢のまた夢)
2番 ママが選んだおもちゃ
   (これも無理なので買うつもりもなし)
3番 今一番欲しいローラーシューズ
   (ここが私の思う頑張った時の落とし所)
4番 お菓子2個
   (最低ここには滑り込むだろうと現実的な物)
5番 ママにお菓子を御馳走する
   (何故か罰ゲームになってる)
6番 ママの欲しい物たとえばミシンとかを買う
   (もう趣旨がおかしくなってる)


で、運動会のかけっこ、な、な、なんと



誰も予想しなかった
2番!!




娘っ子頑張りました!


約束はやっぱ守らないといけないのでしぶしぶおもちゃやさんへ
その日に行きました。
でも自分の欲しいおもちゃがなく・・・・
でも今すぐ欲しい娘。
『ネットで注文してあげるから』との私のアドバイスも聞き入れず
本屋さんで500円のポケモンぬり絵で騙されて納得してくれました!

かぁちゃんラッキー(*^^)v



障害物競技?も1番になって御機嫌でした。

次の日私が目覚めると、
6時から起きて公文の宿題をしていたらしく
昨日がとっても気分良く1日が終わったせいか
はたまた頭を打ったのか・・・・・
普段しないことをやっていました。


++++++++++++++++++++++





前置きが長くなりましたが、また小物です。

娘っ子の上履き入れ作りました!
今使ってるのはビニール?みたいな市販物の
とってもかわいいうさちゃんなんですが
お友達が使っている布製がいいみたいです。



d0182010_1056457.jpg



型紙 通園の袋物より



d0182010_10563747.jpg






d0182010_10571148.jpg



生地は以前図書バックを作ったリネンキルトと花柄です。
切り替え布のピンクを母に譲ってしまい
似たようなピンクドットがあったので
生地自体にレースがプリントしてあり
今回はそこを使ってみました。


キルトはリネンですが、ピンクとコラボしたので
今回は『汚れ色』とは言わせません!

娘の感想は後ほど・・・・・



************

2013縫い縫い選手権

子供服 3
大人服
 小物  3
 
   計 6

************



頑張った娘にポチっとな☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-29 11:10 | handmadeこもの

移動ポケット2号

こんにちわ♪

もう梅雨に入りましたね~
こちら九州は朝から大雨で娘はカッパを着て登校していきました!

先日の移動ポケットの第2号を作りました!





sakura seeds**のさくらゆママさんの型紙を使わせていただきました。
さくらゆママさんありがとうございました♪
とっても可愛い物が出来ました~(*^_^*)

http://sakurayumama.seesaa.net/article/351406339.html



d0182010_10172898.jpg



今回花柄の薄い生地には接着芯張っています。


d0182010_10181959.jpg





d0182010_1019639.jpg







d0182010_10194560.jpg



後ろのクリップを付けるとこだけテープに変えています。



1号との大きさ比べ!

d0182010_10202767.jpg





d0182010_10205817.jpg




幅は一緒ですが高さがある分、ハンカチ2つ折りで入るので
子供が使いやすいと思います♪

形・生地・タグ・レースとっても可愛く作れた~❤
っと私好みに仕上げ自画自賛しておりましたが、
完成後冷静に考えると・・・・

はて、うちのピンク星人がこれを可愛いと思うのか?と
いささか不安の中、帰宅後の娘に見せると




『なん、この変なの?』






『変』って・・・・・・





かぁちゃん落ち込みました~(T_T)




そうよね、うちの子リネンを汚れ色って名言を残した子だった・・・・・
今度は娘好みの生地にしよう・・・・

************

2013縫い縫い選手権

子供服 3
大人服
 小物  2
 
   計 5

************
励ましのポチっとよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-28 10:37 | handmadeこども

porka drops移動ポケット

ず~~~~~~っと前から作りたかった
移動ポケットやっと作りました!

d0182010_9243349.jpg



型紙 porka drops移動ポケット


d0182010_9264149.jpg



小物に苦手意識があってなかなか着手出来ませんでしたが
作ってみるととっても簡単でした!

d0182010_9264329.jpg


裏にはクリップ用のテープを付けてます。


d0182010_9272734.jpg


19㎝×19㎝のハンカチ・ティッシュを入れた状態
結構パンパンです。

d0182010_928138.jpg




小さいハンカチ(3つ折り)なのでピッタリ入りますが、
半分に折って入れるとはみ出るので3つ折りじゃないと・・・
しかし、小学生低学年に三つ折りでこのスペースに綺麗に収納するのは
少し難しいかと思います。

なので、他のパターンと試行錯誤しながら、色々作ってみたいと思います!



************

2013縫い縫い選手権

子供服 3
大人服
 小物  1
 
   計 4

************

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-23 09:45 | handmadeこもの

petit etalageパフスリーブのAラインTシャツ





紫外線が強いですね~
5月ってこんなに暑かったですかね?
おかげで家から出たくありません。

しかしながら今日顔のお手入れに行き、少しルンルンのsaobeyです。


娘の半袖がないのでまたトップスです。



d0182010_22183871.jpg



型紙 petit etalageパフスリーブのAラインTシャツ130もどき
生地 モカ(商品名分からず・・・接結です)

ホントはねこさんのイチゴで作りたかったんだけど
用尺足りず・・・・とりあえずスパンも揃ってたこれで作ってみました! 

 
d0182010_22195675.jpg




d0182010_22203018.jpg



お袖ぷっくりで可愛い❤

着丈が少し短いような気も・・・・・
明日着せてみよう!

あまり参考になりませんが、
この前作ったバックポイントの着画です!

d0182010_22254763.jpg




d0182010_2227463.jpg



やっぱりポイントになっていませんね。
今度は思い切りインパクトのある生地で切り替えようっと。


************

2013縫い縫い選手権

子供服 3
大人服
 小物
 
   計 3

************

次は小物かな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-21 22:34 | handmadeこども

バックポイントカットソー

こんにちわ☆

なかなかやらなかった掃除に着手し、
掃除って気持ちいーってついでにほかの所まで
掃除しちゃった!的な気分で2作目を仕上げた
saobeyです。


前回スカートだったので
トップスおば!
生地は決めていたんですが
何にしようかな~って迷った結果これにしました!

d0182010_14125512.jpg


生地 maffonインパクトドット
型紙 バックポイントカットソー130


d0182010_14132442.jpg




夏なので涼しさが欲しくて、裾リブを半分にしています。
軽くなったんじゃないかな~


d0182010_14141049.jpg


ポイント部分はリバーシブルジャガードの特性を活かし
切り替えましたが・・・・・・・
あんまりポイントにならず(^_^;)

まっ、生地が可愛いのでよしとしよう!

************

2013縫い縫い選手権

子供服 2
大人服
 小物
 
   計 2

************

着画はまたね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-17 14:24 | handmadeこども

復帰第1作



こんばんわ☆


長文が消えた・・・・・・・

いつになったらこんなことから解放されるのか・・・・・

もう容量いっぱいのこのパソコンが嫌です・・・・・


もう書く気力が無くなったので写真でどうぞ!!



d0182010_22313789.jpg




d0182010_22324277.jpg




生地 slowboat
型紙 muniヘビロテスカッツ3段フレアースカート



d0182010_22332829.jpg




d0182010_22341055.jpg




d0182010_22362497.jpg



娘も私もとってもお気に入りです♪
生地が可愛いと何でも可愛く仕上がるね!


************

2013縫い縫い選手権

子供服 1
大人服
 小物
 
   計

************


ロックミシンから変なにおいがしたぞ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-14 22:41 | handmadeこども

ミシンのお引越し

こんちわ!

いや~月日が経つのは早いですね~
もう5月ですよ!

先月家庭訪問があったので片付けのついでに
ミシンを居間(巷じゃリビングと言うそうですがうちは居間と言う方がふさわしい)に
移動させました!



d0182010_1454323.jpg




私的には超快適♪
先日登校前の娘が『スカート破れてる!』って
言って来たので、ささっと縫って出来るお母さんを見せつけてやりました(*^^)v


娘も初ミシンに挑戦!

d0182010_14585093.jpg



雑巾を作り、最初から最後まで自分でやり
とっても嬉しそうでした♪


ハンドメイド好きになってくれればうれしいですね(^_-)-☆

これからは半年の遅れを取り戻すかのように
縫って縫って縫いまくり~~~~~


ハンドネタはこの次とゆうことで・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-13 15:05 | ミシン