<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バックポイントカットソー


今話題の(遅い?)バックポイントカットソー作ってみました♪

d0182010_15142890.jpg



型紙 APR Pleasureバックポイントカットソー130
生地 slowboatロゼッタ


d0182010_14464584.jpg



このパターンの特徴とも言えるバックの切り替え&リボン♪


なのに、まさかの・・・・・


リボンなし!


だってね~早く作りたかったんだもん。
田舎だから生地や副資材はいつもネットなんだけど
型紙ポチった時にリボンまで頭が回んなっかたの~~

型紙届いてから近所の手芸屋さん行ってもいいのがなかったんだもん・・・・・クスン

でも、どうしても作りたかったから
型紙届いて1週間以内に形になったという
私にしては異例の早さです!!

リボン届いたら後付けしよ~~~っと


d0182010_14495627.jpg



レースは貰い物☆
幅が足りなかったので、ベースの生地に縫いつけてます!


d0182010_14473616.jpg



着画☆

d0182010_1450587.jpg


122㎝くらい・・・23㎏くらい・・・・・

d0182010_1451255.jpg




少し大きい感じ~
120でよかったかも??


d0182010_14514579.jpg




超可愛い❤


プレゼントを作るための試作だったので、次はちゃんとリボン付けて作ろう♪



**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  51
小物    39(ネックウォーマー28)
計    103


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

ちゃんとしたの作ったら、たけちゃんさんにコメしよ~~と♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-21 15:15 | handmadeこども

図書バック



学校に持って行ってた図書バックを↓参観で見たら
床に付いて真っ黒になってたので
救急に作りました。

入学時点で、手作りせず既製品の物を持たせたので
床に付くのは覚悟の上でしたが・・・・・

今度は本のサイズに合わせ持ち手も短く作ってみました!



d0182010_1123387.jpg


パターンはオリジナル
大きすぎず小さすぎず、なかなかいいかんじ。
キルトでふかふかです♪

d0182010_113461.jpg





d0182010_1134299.jpg




リボンとC&Sのうさぎさんアップリケでおめかし❤
完全に私のキャラと違うけど、娘用だからね


d0182010_114738.jpg



裏地はまた↓の生地
(この生地可愛いわ~)
接着芯裏にもはらなきゃいけないのかな??
あんまり作った事ないからわかんない・・・・


d0182010_1143372.jpg



絵本が大好きで毎日借りて来ます。
沢山読んでくれるといいな。


・・・・でも小物って大変(@_@;)



**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  50
小物    39(ネックウォーマー28)
計    102


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


ミシンが悲鳴を上げたのはもちろんよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-17 11:13 | handmadeこもの

給食参観

こんにちわ♪

台風凄いですね!
今日はミシンネタじゃなく、娘のことですので
自分の記録の為にアップしま~~~す

先日楽しみにしていた給食参観行ってきました=3


d0182010_10374831.jpg




d0182010_10382738.jpg




丁度日直さんで号令係♪


d0182010_10385774.jpg



味は・・・・・薄味でした。

d0182010_10392689.jpg



うちのこ好き嫌いはほとんどないので
心配はないんですが、食べるのが凄く遅いんです。

もう少し時間があったら間食出来ると思うんだけど
どうしても間に合わない・・・・・


これも集団生活のお勉強ですね。



d0182010_10394682.jpg




参観日に合わせて、夏休みの作品展も見て来ました!

工作写真撮り忘れてたので、パチリ☆
皆さん素敵な作品ばかりでした!


娘は今学校がとっても大好き❤
そんな学校生活が少し見れて良かったです!
楽しい参観日でした!
by mabo0926 | 2012-09-17 10:52 | こどものコト

スマホけーす

スマホけーす作ってみました。


d0182010_19435079.jpg





パターンはオリジナル
生地はその辺にあったリネン&
↓ねじパンのポッケ生地

6月のお誕生日のお友達へプレゼントしました。




d0182010_19474468.jpg





d0182010_19452513.jpg



キルト芯挟んでるのでフカフカです♪



d0182010_19463067.jpg






C&Sのタグ付けてみた。

う~~~ん いい感じ❤


d0182010_19471294.jpg



飛び出し防止でボタンで留めるタイプにしてみたんだけど
付ける予定のワックスコードがどこ探してもないの・・・・・
仕方なくレースで・・・・



d0182010_19443860.jpg





肩にかけたいとの事だったので肩ひも付けたんだけど、
中表にして両端ダダ~~って縫ってひっくり返そうと思ったら
仕上がりが幅1.5㎝なもんだから、ひっくり返んない!!

ひっくり返し初めて5㎝ほどで縫いなおそうか悩んだんだけど
やり直すのが嫌でそのままチマチマやってたら


ひっくり返すだけで3時間かかったよ




**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  50
小物    38(ネックウォーマー28)
計    101


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


小物はもうこりごり(;一_一)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-12 20:41 | handmadeこもの

Rick Rack無料ドルマン


先日まで残暑が厳しかったんですが
今日の九州とっても涼しいです。

そんな中↓のネジパンの上に着るトップス作りました!


d0182010_125747.jpg




えっ、半袖??



えっ、ヒッコリーに
水玉??





・・・・と、2度驚かれたと思いますがスル―して下さい。


へんちくりんなコーデですが、ドルマン作る時はこれ!
って去年決めて生地は買ってたの。
そう、またも1年越しです・・・・



型紙 Rick Rack無料ドルマン
生地 Rick Rackポルカドットダークネイビー



今回失敗せずに出来たんだけど、
裁断してる途中、後ろ見頃の開きありに気持ちが傾き~
でも後戻りできず・・・・・・

今度から計画立ててやろうね!って話ですわ!!
で、後ろにリボン付けたくって私には似合わない
こんなの付けちゃいました♪

d0182010_1263930.jpg




殆ど気付かないほどのちっちゃいリボン✿どうかな?


まっ自己満の世界ですね。



涼しくなった九州、これをあと何回着れるかな~




**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  50
小物    37(ネックウォーマー28)
計    100


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


半袖おせーよ!のポチりんこ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-10 12:19 | handmadeおとな

1年越しのmuniネジパン


今日2記事目。

パターンを買ったのはいつだろう・・・・・・

前身ごろは去年の秋に裁断済み。

1年越しに仕上げました!


d0182010_1020916.jpg



生地 ・・・・・・もうどこのやらさっぱりわかりません。
         スパン カラードロップ
         ポッケ マツケ フルーティーフラワー・チェリー  

履くといい感じなんだけど、掛けるとイマイチだね。
Lサイズだけどやっぱ大き目ですね~
普段Lサイズの人はMでいいかも?

履き心地いいので今度は無地で作ろ~~っと


d0182010_10212566.jpg



ポッケの生地いい感じでしょ❤
1番のお気に入りポイント!

d0182010_102193.jpg





でもまたやっちまいました・・・・・



作った人は分かるよね?



そう、股部分の布輪で裁ってないの


変なラインがあるけど気にしないわ~

アハハハハッ~~~

次は失敗しないぞ!!


**************

2012縫い縫い選手権

大人服  12
子供服  50
小物    37(ネックウォーマー28)
計     99


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


これ履いて今から佐賀へ行ってきまっす=3
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-08 10:34 | handmadeおとな

夏休みラスト2日の過ごし方

こんにちわ!

やっと夏休みも終わっていつもの生活に戻りましたね。

夏休みと言えば宿題!!
1年生だからプリントとかは少なくてお盆前に終わっていたんだけど
やっぱ最後になっちゃう工作と絵。

30日に絵、31日に工作に取りかかりました!
 
海を描くと言うので
(ネットで画像を見せようと思ったら海に行くと言いだした!)
大風が吹く中、防波堤まで連れて行きました!


d0182010_9483100.jpg



実際の風景と描いている絵にかなりの開きがありますが・・・・・

パパはというと・・・・

d0182010_949533.jpg




キス釣りしてます。

私は娘の絵の具だしやら、パパの釣りのお手伝い。

子供が小さい頃にはこんな事は出来ませんでしたが
同じ場所で、違う事が出来るっていいですね~



31日は夏休み最終日。
最後に海に行こうと提案したのは私ですが、
最高気温28度と海水浴に適した日ではなく・・・・・

車で1時間ちょっと走って娘の1番お気に入りの海へ行きました!

この日も風が強く、殆ど人がいなくて貸し切り状態!
(寒いんだもんそりゃそうだ)
それと、きっと皆夏休みの宿題してるのかな??

d0182010_951069.jpg



この日は丁度大潮で遠浅の海に丘が出来る
とっても素敵な風景でした♪





何をしてるかというとパパはやっぱり釣り!
d0182010_95063.jpg





娘はパパの釣ったブっきんで
『ぶっきんランド』作り~
d0182010_9521433.jpg




海水浴とゆうより釣り&砂遊びでした!

暑かった今年の夏、娘には沢山思い出出来たかな~
by mabo0926 | 2012-09-08 10:12 | 日常のこと