<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

one's oneレイヤードチュニックワンピ ギャザースカートバージョン

こんばんわ☆

ここ2ヵ月生地屋さんとお取引してないsaobeyです!


でもカニ屋さんとか日千とか辺留目存とかとか・・・・・買ってます。



だから生地がないのでリメイクしました!
(ウソだよ~~~ん)



d0182010_22423249.jpg


before

私が着ていた服。
たしか辺留目存だったかな??
もう入らない着ないので・・・・



d0182010_2245064.jpg



after


型紙 one's oneレイヤードチュニックワンピ130 ギャザースカートバージョン




d0182010_22454228.jpg



袖にC&Sさんのタグを。
こんなんで、ぐっと仕上がりが良くなるよね~


d0182010_22475656.jpg




今回は柄もピシャ!っといき満足の一着に!!


リメイクだし、いい感じに仕上がったので

ルンルン♪しながら娘に着画をお願したら、




『ポケットがない!』***





(@_@;)



基本の分にはつりさげタイプのポッケが付いてるんだけど
このギャザースカートの分には付いてないんだよね~

娘には、『うん、後で付けるね♪』とごまかしましたが、
大き目のハギレは大体取ってるんだけど
新品ならともかく、これはリメイク・・・・
ハギレがおしい訳もなく、ゴミ箱へ・・・・・

いつもはミシン部屋で裁断するのに、
これは何故か居間でしたんです。

居間のゴミはもう処分しちゃったよ~~~


仕方無い。
スカート部分の生地でもとっつけるかな~



もう彼女の中では


デザイン<機能性




小1女子侮れませんね~

**************

2012縫い縫い選手権

大人服   9
子供服  36
小物    37(ネックウォーマー28)
計     82


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

着画は後ほど
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-23 23:04

アウトドアな1日

こんにちわ♪

今日は携帯から投稿してみました~~
でも、ミシンネタじゃありませんのでごめんなさい(>_<)


昨日は珍しくパパが家にいたので、
娘の相手をたっぷりしてもらいました!


休みでもゴルフでいない事が多いので…


午前中は義姉のチワワとハードなランニング1時間程。
午後からは自転車&ゴルフ練習!


d0182010_1035771.jpg



そうそう、補助輪外して乗れるようになりました!
三回目くらいかな~
子供ってすぐコツ掴むんですね。

自分も嬉しいのか、ルンルンです♪



d0182010_1220322.jpg



お次はゴルフ練習!(人気のないところで・・・・)


つっても、娘は全く興味なし!なので
30㍍先にカゴを置き、その箱に入る
もしくは当たったら、お菓子ゲット!とゆう
ニンジン作戦にまんまとハマッておりました。



d0182010_10284418.jpg


的の手前に落ちた図!


d0182010_1025971.jpg


(前歯がないので笑顔が微妙・・・)

半年前に買ったゴルフセット
まだ二回しか使ってません…

パパの期待に応えられる日がくるかなぁ~


沢山運動したので、夕食は炭で焼いた伊勢海老にステーキと
ヒラメの刺身などなど、豪華メニューに
娘は沢山食べておりました!


私は?って?

玉拾いで疲れたので沢山食べましたがな!(*^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-21 12:09 | 日常のこと

しましまなワイドプル


おはようございます。

ここ2日間でパンストを3つもデンセンさせた
saobeyです。


何故?太ったらデンセンしやすくなるのかな~

パンストって不経済!
破れないパンストないかな・・・・・




私の太ったネタは置いといて、
最近グレーのよう服ばっかで自分でも地味だな~
って思ってたので、派手な服が作ってみたくなりました♪

d0182010_742969.jpg



生地 slowboatボーダー天竺
型紙 wildberry無料パターン(着丈+5㎝)


ってボーダーかいな!!

d0182010_7423610.jpg




後ろにタグ

ホントは襟廻りにアシンメトリーにレースを挟みたかったんだけど
無地ならともかく、ボーダーにはなしかな~
と無難にタグにしてみました。

今度無地に試してみよう!


*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   9
子供服  35
小物    37(ネックウォーマー28)
計     81


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


来週健康診断、恐怖だす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-19 08:15 | handmade委託

叩きつけられた挑戦状!

おはようございます。

今朝は4時に目が覚め、もう寝れず起きてますが
今頃になって目がショボショボしてきたsaobeyです。
ちょこっとだけミシンしたけど、それは後ほど・・・・



タイトルですが、今ワンピースにハマってるので
ちょいとone-piece風に言ってみました!
知ってる人はルフィーの声で読んじゃってくださ~~い!!


ぽいでしょう??




*知らない方はスルーしてね





前置きはその辺にして・・・・・

先週末学校からプリントが来ました。
学びの一環として本を貸し出し、子供達に読ませますので
本が入る袋・バックを持たせて下さい!と・・・・

本は借りてランドセルに入れて持って帰って来てはいたんですが
担任直々に『手作りとは言いませんが、量販店などで購入頂きうんぬん~』




なに~~~???




これは先生からの『私に対する挑戦状だ!!』と勝手に思い込み
そりゃ、作らなきゃ=3
既製品なんて私のプライドが・・・・
(コップ・バンダナ・体操服・上履き全部既製品ですけど??)



d0182010_11383814.jpg




あれ?絵本入れにしちゃ小さいぞ!!

って体操服入れ作っちゃった=3

実は体操服入れてるバックが大きさ的に、絵本入れのサイズだった訳。
だから体操服入れを絵本バックにしました!

私にしては珍しい小物✿

d0182010_11422069.jpg






yuwaドットをRRの麻デニムで切り替えました♪
で、小物作らない私ですがC&Sさんのレースが5Mもあったので
ポイントにしてみたよ~
お名前タグはちょいとデカすぎかな~


可愛くね??
(自画自賛)



d0182010_1145146.jpg




型紙もなく、適当ソーイングでしたが体操服を入れると
パツパツ?ピッタリ?でした☆


たまに作ると小物も可愛いね~


って最初の趣旨と違うけど、まっいっか(^_^;)

巾着1コで生地にしてすんません

*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   8
子供服  35
小物    37(ネックウォーマー28)
計     80


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

蛇姫Love❤
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-18 12:02 | handmadeこもの

母の日の贈り物


こんばんわ☆

日曜日は母の日でしたね~

今まではプレゼントする方だったけど
親になり貰う喜びも味わう事が出来
楽しみな日にもなりつつあるりますね。


娘から頂きました♪

d0182010_22442285.jpg




フェルトとモールで作ったカーネーションと
ブレスレットです。

一生懸命作ってくれたと思うと嬉しいでね~
毎日ガミガミ怒ったりしたこと
反省してしまいます・・・・


パパと一緒に選んだプレゼントもあります。

ミシンネタではないのでmoreからどうぞ!

More
by mabo0926 | 2012-05-16 22:58 | 日常のこと

ソーイングpocheeノースリーブワンピ


久しぶりに布帛でワンピ作ってみました☆


*追記 商用不可との事だったので、自宅用にしました
  きちんと調べずに委託にしようとしちゃってすみません。
  以後気を付けます!


d0182010_12272660.jpg




型紙 ソーイングpochee vol.12ノースリーブワンピ
生地 マツケ 綿麻ダンガリー

最近ニットばかりだったので新鮮でした~
大人服って結構用尺いるけど、
そこは大人買いのおかげで(?)
布帛ボックスには、た~~~くさんありました!!

そういえば、布帛もいっぱい買ってた事
すっかり忘れていました(^_^;)



d0182010_12275385.jpg




本では前フリルと、襟ぐり周りのフリルだったんですが
アレンジして前身ごろだけにしてみました~
少し、フリルが短かったかな・・・・

あっ後、アレンジは裾に別布を付けるんですが
いい生地が見当たらなかったので、綿レースを
付けようと思ったんだけど
下にスカラップパンツとかコーデした時
ない方がコーデしやすいと思ったので
裾の別布は省略してみました~♪

結構いい感じなので、売れ残ったら私が着ようかな。


*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   8
子供服  35
小物    36(ネックウォーマー28)
計     79


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


たまには布帛もいいね❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-16 12:49 | handmade委託

ワイドプルと着画


こんばんわ☆

いつまで経っても肌寒いですね~
来週は温かくなるそうなのでやっと半袖の出番かな~
って思ってます。

でも我が家は風邪ひいてるんだけどね。

委託ショップがリニューアルオープンとのことで
数点入荷するように言われてるんですが
なかなか進まず・・・・

とりあえず完成品を!



d0182010_21412795.jpg



型紙 Wildberry無料ワイドプル 着丈+5㎝
生地 不明・・・・

無地はどこだか分かりません。
ネップが入ったいい感じの天竺です。

やっぱ簡単着やすいですね~



d0182010_21424787.jpg



シンプルに仕上げたので、裾にレースを付けてみました。

地味かな~




お次は着画です!

d0182010_21432651.jpg



身長121センチ 体重21キロ(たぶん)
120サイズ着用

縫い代分3㎝長くしたせいで、着丈が少し長いかな~

心配した首回りはやっぱりデカイ!!
少し修正が必要かな~


d0182010_21435282.jpg


後ろ

リボンが可愛い~❤
でも下のキャミが見えちゃってますね~



d0182010_21441861.jpg



髪の毛が邪魔なのでアップ!

あら、セクシーポーズ❤


今度作る時は、首回りちょいと詰めなきゃね。



*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   7
子供服  35
小物    36(ネックウォーマー28)
計     78


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


只今布帛と決闘中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-12 22:07 | handmade委託

巻きロックでmuniバックポイントTワンピ

こんばんわ☆

今日SBさんの通常販売なのに半休取らなかったsaobeyです。





もう買わないぜ=3





みなさんポチりましたか~??
9時半頃覗いてみましたが、欲しいのが売り切れてて
ホッとしました。

やっぱ欲しかったんじゃん!!

ってそりゃ買いたいさ・・・・



布買いも我慢できるようになり、少し大人になったので
とりあえず娘服を作ってみました。


最近寒くなったり、暑くなったり・・・・
今日は最高気温18度でとても寒かったです。

そんな天気ではありますが、夏はもうすぐ!
涼しげな1枚です!

d0182010_22172843.jpg



型紙 muniバックポイントTワンピ120
生地 Pomul接結ニット


d0182010_2217424.jpg



袖はプチひら袖、袖と裾は巻きロックで仕上げてみたよ!
スカート部分最初は三つ折り予定だったので、
縫い代分3㎝かな?巻きロックなので長くなってます。

今回も巻きロックは2重です。


d0182010_2218292.jpg



このパターンの魅力と言えばバックリボン❤

やっぱ可愛いですね~
首回りが大きいように感じるんですが・・・
まだ試着させてないので、わかりませんが
着せたらまたアップしますね~




*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   6
子供服  35
小物    36(ネックウォーマー28)
計     77


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

ポチポチ増えてない~
このまま終われるかも??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-10 22:10 | handmadeこども

最近の我が家

ぶりーふ、ブリーフ


おひさしぶり~~~~ふ=3





ご無沙汰おばしております。

最近めっきり、ミシンからもPCからも遠ざかっておりまする。



GWはどうでしたか?




我が家は貧乏パパが仕事なので、ゆっくりしてました。

どこ行っても混雑でしょ?
私が人ごみ嫌なので、どこにも行きたくありません。
出来れば平日にどこかに行きたいな~

パスポートつかうとことか・・・

ネズミの国とか・・・・・




なので、ソバ打ち体験に行ってきました!!

何故?

ってそれは、娘がそばが大好きなので!!


d0182010_026383.jpg



こねて~~~


d0182010_027108.jpg



伸ばして~~~


d0182010_0274199.jpg


切って~~~~








食べた。


まさかの完成品写真撮り忘れ・・・・・


注)パパの出演が多いのは我が家は私がカメラマンだから!
よって、私の写真はありません・・・・





でも美味しかった~♪




コシがあっていい感じ❤






でも、娘曰く



『作らなくても、
食べれればいい!』




って、パパの計画丸潰れ・・・・・(@_@;)


ってことで川遊び~

d0182010_033292.jpg





楽しい&のんびりなGWでした!



って締めようと思ったけど、
そういえばハンドメイド・子供服ジャンルだったよね?
って時々思う。


委託分のhibiさんのギャザーハーフパンツです。

d0182010_028123.jpg


生地 SBもうだいぶ前なので商品名分からず



ぼちぼち縫って行きます。



*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   6
子供服  34
小物    36(ネックウォーマー28)
計     76


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

今縫いモチもポチモチも下降気味
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-05-08 00:46 | 日常のこと