<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

petit etalageドルマンスリーブカットソー

おひさしぶりです。

ゴールデンウィークですね。
我が家はパパが仕事なので、巣篭もり派です。


かといってミシンもはかどらず・・・・・・

先日ちょいと寒かったので作ったドルマンアップしますね~



d0182010_8512483.jpg



型紙 petit etalageドルマンスリーブカットソー120相当
生地 pomul接結ニット


いきなりの着画ですんまそ。
バテン付けようかと思ったんですが、雪の結晶柄だったので
これからの季節に??かなと思って何もなし。
最近水玉ばっかだったので、コーデが難しくって・・・
こんな無地が一番ですね!

でも、何故か最近グレーばかり(^_^;)
鮮やかな色味が恋しいです。


d0182010_8515325.jpg




このシルエットが大好きなんです❤



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



話は変わりますが・・・・・
先日の家庭訪問で、担任の先生から言われました。



授業中
あくびしてます!



9時までに寝るようにして下さいと・・・・・・


やっぱりね~

9時半には寝せてたのよ。
早くて6時、遅い時は7時に帰宅。
旦那が居ないので、すべてを一人でこなし
9時までに寝せることって結構大変なんだな~

先生に言われてからは9時に寝せるようにしてますが
これからは、早々に仕事を切り上げ早じまいしないといけないな~と
反省しています。


親子共々規則正しい生活心がけます!


*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   6
子供服  31
小物    36(ネックウォーマー28)
計     73


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


頑張れのポチっとよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-30 09:20 | handmadeこども

チャキステドルマンT×slowboatスムースドット








こんばんわ☆

さっきチョコフォンデュして、満腹まんごろうのsaobeyです。


ヴァレンタインにもらった、フォンデュ専用チョコ
大人の味でした~
普段安物のチョコしか食べてないからね・・・・


わたくし、今日は半日掃除してました。
大掃除もテケトーな私。

何故かって??







そりゃぁ、
家庭訪問!





やっかいですね・・・・


でもさ~普段の生活を見たいわけでしょ?
取り繕っちゃだめっしょ?
ってこつで、お風呂の壁とか、訪問に関係ないとこ
頑張りました!!

所詮、ベテランさん先生に『この為に片付けました!』
ってのはばれる訳じゃん。
ドアの上のさん(?)ってゆうの、少しの段差に溜まってる埃とか。
(分かってるならやれ!)

ありのままの我が家にwelcome!!




ってこつで、ミシンをば・・・・(いいのか?)



d0182010_2225798.jpg



生地 slowboatスムースドット
型紙 チャキステ ドルマンTシャツ120 袖+7センチ

この前の続きで今度は子供用
半袖にはまだ早いかな?と袖は5分~7分にしました!



d0182010_22252921.jpg



シンプルにタグは後ろ見頃へ。
この位置さりげなくって、好きなんだよね~



この前の大人とお揃いドン!!

d0182010_22255560.jpg




いい感じ❤

*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   6
子供服  30
小物    36(ネックウォーマー28)
計     72


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


ドット祭り閉幕

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-22 22:36 | handmadeこども

初めての授業参観

こんばんわ✿

今週は忙しかったな~

ってゆうのも、今週初めての授業参観がありました。
娘がどんな風に学校生活してるのか興味津々だったので
とっても楽しみにしていました!

授業は国語、何が驚いたって教科書と同じ絵が
パソコンから接続した大画面テレビに
映し出されているではありませんか?!



はいてくぅ~~







娘の事よりもそちらにビックリであります!

肝心の授業は・・・・・


娘挙手せず(T_T)


想像はしてましたが・・・・一人のお友達が3回も発表する間
じーーーーーーーーーーーっとしてまいした。


先生が気を使い、指名してくれてやっと発言してましたが
娘意外にも数名手を上げない子がいました。

やる気がないのか、授業参観だからか・・・きっと恥ずかしいんだよね~
まーそのうち慣れるかな(^_^;)



その後役員決めがあり、うちの子が通う小学校は
全員何らかの部に所属しなくちゃいけないので、
我が家は『保体部』に所属しました。
かつ、学年の保体部長に・・・・

まっ、とぉちゃんが出るからいいんだけどね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




入学式の日にスマホデビューしました!


d0182010_20105657.jpg






これからは半休取らなくてもポチっと出来そうだわ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-21 20:18 | こどものコト

Wildberry無料ドルマン×slowboatスムースドット

おはようございます!

出勤前に急いで更新!!

やっとこ作りました~


*訂正*
ドルマンじゃなくワイドプルでした





d0182010_8452124.jpg




型紙 Wildberry無料ドルマン デフォ通り
生地 slowboatスムースドット(?)


d0182010_846474.jpg



無料なのにいいパターンですね~
私は背が高いのでもう少し着丈があってもいいかな~?
って感じだけど、普通の方はいい感じだと思います。
(ってかお腹周りを隠したいので・・・・)



d0182010_8463055.jpg



裾にモカさんのタグ挟んでみました♪

このタグいいよね~(^_-)-☆


簡単いい感じなので、着丈を伸ばしてまた作ろうかな!

今からお仕事行ってきま~す=3
リコメは移動中にしますんで、ゴメリンコ✿





*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   6
子供服  29
小物    36(ネックウォーマー28)
計     71


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************



縫うぞー☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-18 08:52 | handmadeおとな

mishmashトレーナー チュニックへアレンジ

こんにちわ✿

いい天気ですね~

イマイチな縫いモチですが頼まれ物を・・・・

友達の娘ちゃんに以前作ったお洋服を気に入ってもらえたので
おばちゃん張り切って第2弾作りました~


d0182010_8385218.jpg



生地 pomul広幅接結ジャガードニット
型紙 mishmashトレーナー140拡大コピーで150
    スカート部分 縦22㎝・横身幅×2×2枚

前回と同じパターンですが、スカート部分を足して
チュニック?ワンピ?っぽい感じで仕上げてみました!


d0182010_839468.jpg





久しぶりの巻きロック、糸調子に戸惑い
何度も練習したよ・・・・

ってかさ~150ってデカイから(いつも言ってる)
身幅を倍にしたせいもあるけど
巻きロックの距離がとにかく



長い!!


2周ロックかけてるけど、1周目でリタイヤしそうになりました・・・・



でも接結が肌触り良くって、すりすりしたくなったよ~
やっぱ子供服って肌触り重視よね!

気に入ってくれるといいな♪




小学生になって1週間、朝寝坊の娘も目覚ましをかけ
自分で6時半に起きれるようになりました!


次の日の準備もバッチリ!!
今では翌日のコーデまで自分で準備して寝ます。

d0182010_8392680.jpg




↑今日のコーディネイト✿

昨日の夜部屋に行くと、赤白帽子までセットしてました。

我が子の成長ぶりに感動しています。

、最近反抗期なのか何を言っても『嫌!』っとしか言いません。

成長の表れでしょうか・・・・


ま、私の子だからしょうがないか~(笑)

*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   5
子供服  29
小物    36(ネックウォーマー28)
計     70


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

最近ポチってないよん☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-16 16:57 | handmadeこども

パパ弁~脱キャラ弁


今日は1年生になって初めての遠足でした。

しかし、あいにくの雨・・・・・・

うちの子ホントにツイテナイ・・・・・・




でもお弁当はいるのでパパに頑張っていただきました!!

d0182010_2334081.jpg





脱キャラ弁。


しいて言えば、


『パパのメロメロ弁当』




❤たっぷりでございま~~~す

その一つでもいいから私にちょうだい・・・・・




おかずはいつもと一緒だけどご勘弁☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-13 23:09 | パパ弁

petit etalageパフスリーブのAラインTシャツ×ヨークカットソー



おはようございます✿


小学生になると、朝送り出してしまえば
ゆっくりとした時間が持てますね。





先日オーダー頂いたN様から可愛い着画を送っていただきました~




d0182010_8354940.jpg



120サイズがピッタリでとっても可愛い~♪
沢山着て下さいね(^_-)-☆




お友達の娘ちゃんに作ってみました。

d0182010_8221578.jpg




生地 ねこの隠れ家ミルフラワー(だと思う)
    MANALOLEフライスパイル・ライラック
型紙 petit etalageパフスリーブのAラインTシャツ110
    袖タック入りヨークカットソー

裾は+18㎝でチュニックにしてみました。

可愛いですよね~
このコラボは鉄板ですね♪


d0182010_8244362.jpg



今からの季節7分袖は活躍してくれるかな~





*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   5
子供服  28
小物    36(ネックウォーマー28)
計     69


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

今日は遠足です✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-13 08:41 | handmadeこども

祝✿入学

こんばんわ☆

昨日は娘の入学式でした。
心配した天気も、式が終わるまでもって良かったです。



d0182010_23421781.jpg



既製品です・・・・

ええ、私はそんな女です!!


可愛いからいいっしょ(^_^;)

スカートがチェックの子が多い中
ジャケットが紺や黒系統だったので
この白いジャケットにして大正解です◎


でもさ~入学式一回こっきりってのは惜しいよね・・・・


d0182010_2347798.jpg



仲良しのお友達とはクラスが離れてしまって
少し寂しいけど、また新しいお友達が出来るといいな♪


d0182010_23451311.jpg




お家ではワガママし放題の娘ですが、
式の途中も教室での先生のお話も
だらけたり、集中力のないお友達もいましたが
背筋をピンと伸ばし先生の方をちゃんと見てる
姿を見て、外ではちゃんとしてるんだな~
って感心しました!!




今日初登校!
が、結構な

今まで傘をさして沢山歩いた事がないので
車で送って行きたくなりましたが、
本人は歩く気満々で、おにいちゃん・おねえちゃんに
付いて行き元気に登校していきました!

そんなたくましい娘の後ろ姿に成長を感じ
入学式では泣かなかったのに、泣いちまったよ。


これから楽しい事、辛い事が沢山あると思うけど
頑張れ娘!!





そんなこんなんで、今日帰ってくると


d0182010_0223100.jpg




前歯が抜けた~~~




なんとタイミングがいいんでしょう。
入学式の翌日に抜けるなんて・・・・・
前日じゃなくて良かった~
前歯も自分の辞任の時期を理解してるんでしょうね(笑)



↓こんなんだったのが懐かしい✿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-12 00:12 | こどものコト

slowboatコーマスムース抜染ドット×hibi定番T



こんばんわ☆

土日と花見でUV対策をしてなかったせいか
顔がヒリヒリしてるsaobeyです。

一昨日まで寒かったのに、今日は生ぬるい。
トレーナー作ってる場合じゃなかった・・・・


ってことで、早速ロンTをば=3


d0182010_23291743.jpg




型紙 hibi+定番T120
生地 slowboatコーマスムース抜染ドット



d0182010_23294191.jpg




なんてこたない只のロンTです。
50でしたっけ?このスムース。

30がしっかりしすぎてるぐらいなので
今からのTシャツにいい感じの厚みです。

この調子で頑張ります=3


*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   5
子供服  27
小物    36(ネックウォーマー28)
計     68


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

明日は入学式✿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-09 23:36 | handmadeこども

もうギャザーは怖くないhibi*ギャザーハーフパンツ

お花見日よりですね。

昨日は会社の花見で昼間っから飲んで
きつくて寝てました~

昼間の酒は効きますね。





だいぶ前にオーダー頂いてたお品物
先々週体調が回復傾向の頃縫いました。

hibiさんギャザーハーフパンツ4枚です。


d0182010_1023564.jpg




size120 裾ギャザータイプ
生地 slow boatブルックナー・ミニ裏毛


d0182010_1031118.jpg



すごく可愛いこのパンツ❤
でもギャザーがやっかいなこのパンツ。
さすがに4枚も縫うとテクったよ~~
コツが掴めた!!


ポッケにギャザーを寄せた後、ギャザー部分を
アイロンでしっかり押さえてから縫い代のアイロンに
取りかかると綺麗に出来ました!

今までポッケの縫い代にアイロンをかけながら
ギャザー部分も一緒にアイロンだったので
くねくねになってたみたい。


よく仕様書を読むとそう書いてあるので
要は仕様書通りに作ること!!






d0182010_1034388.jpg




size130 裾伸ばしタイプ
生地 slow boatブルーベリードット・カラードロップ花柄裏毛


d0182010_1042334.jpg




各size2枚の計4枚作らせて頂きました。
無事に着き気に入っていただいたようで安心しました!

N様いつもありがとうございます!
今回は体調不良に付き、お待たせしてしまって
すみませんでした。
また着画送って下さいね~♪




*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   5
子供服  26
小物    36(ネックウォーマー28)
計     67


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************

今から実家で花見です✿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-08 10:51 | handmade委託