<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ママと女の子作りやすい夏服よりキャミソール

ママと女の子作りやすい夏服よりキャミを作りました。

はい。
もう8月も数日になる今頃・・・・
友達に生地と本を渡され頼まれて早2ヶ月。。。


ごめんよ~~~
今年は残暑が厳しいので、明日から一日おきに着ていただきます。。

d0182010_20513261.jpg


生地は有輪ローン、薄くてとっても可愛いです♪
120・100サイズ

d0182010_2057435.jpg


でも沢山失敗しています・・・
尚且つヨーク下のレースもハブいちゃいました。

d0182010_2053852.jpg


またまた言い訳させていただくと、
この本メインの型紙があり、メインの型紙に手を加え
このキャミの型紙を作らなくちゃいけなかったんですよね~~~

おバカな私はなかなか理解できませんでした~~(>_<)


本のタイトル通り、お洋服は作りやすいけど
パターンは写しにくいよ!!!!!

↑時間がかかりすぎたのを型紙のせいにしてる
 完璧な言いがかり・・・





え~話は変わりまして、先日韓国の友人(旦那の)に
お土産を頂きました。

d0182010_20593038.jpg



自分では買わない(買えない)メゾピアノ。
高いし・・・ぶりぶりだし・・・
ブリブリ・ピンク街道まっしぐらの娘
『かわい~~~~~~い❤』とがっつり食いついてました。


d0182010_2121176.jpg



たぶん諭吉4人分だよね~~~
by mabo0926 | 2010-08-29 08:11 | handmadeこども

ヘアターバン プレゼント用に♪

毎日暑いですね。。。

その言葉以外で出てきません。。。

昨日はSBさんの通常販売でしたね~
みなさんポチりましたか??





私???




スルーですって言いました!!





・・



・・・



・・・・・



・・・・・・・・




ポチりました。。。




ホントにポチるつもりなかったんです。 

 


~~~~言い訳~~~~~

もちろんみなさんが知ってらっしゃる nanaririmoさんが、昨日?一昨日かな
ブルックーナでとっても可愛いラグランワンピを作られているではありませんか!!
その可愛いこと❤

もう  ズッキュ~~~~~~~~~~~~~ンですよ❤

ブルックーナぜひ子の手に取り、作ってみたい!!とゆうことになり
ポチったしだいであります。。





え~話はかわりまして、タイトルのヘアーターバンですが
woopee通信のAYAさんの作り方を参考に作ってみました!

d0182010_340544.jpg




とっても簡単で、しかも可愛く出来たのでプレゼント用にラッピングして渡しました。

kids用も公開されていたので娘っ子にも作ってあげようかな♪


最近仕事が忙しく更新がハンドメイド・ブログ更新が出来ません・・・


時間が欲しい。。。
by mabo0926 | 2010-08-26 04:07 | handmadeこもの

海に行ってきました♪パート2

お盆休み中お天気がイマイチだったので、
月曜日に海に行ってきました♪

d0182010_20332269.jpg


台風の影響か海藻がいっぱいでした・・・(>_<)
でもそんなことはお構いなしの娘っ子。
お風呂やお山を作り満喫中!!!


d0182010_20352742.jpg



この前着ていた水着が小さくなったので、最近水着を買い替えたんですが
来年も着れるように130を買ったら・・・やっぱり大きすぎました。。
ヤセっぽちだからな~~


d0182010_20373952.jpg


でもでも、こんなグラビア張りのポーズもできますよ~~❤
どうですか~~ウフッ❤

d0182010_20402968.jpg



海からの帰り道ボーリングとゲームをしてきました♪
kannaはボーリングより“太鼓の達人”がお気に入りのようで
アンパンマンやゴーオンジャーなどノリノリで叩いてました~
とっても楽しい一日でした(*^_^*)
by mabo0926 | 2010-08-19 20:54 | 日常のこと

私のも作れたキャミ風ワンピ♪

出来た~~~~~~~~~~♪

petit calin*さんから頂いた型紙で私にもこんなに可愛いワンピが出来ました(*^^)v

何が大変かって言ったら、あんなに可愛い作品を作られている petit calin*さんの
雰囲気を壊しちゃいけないとゆうプレッシャーから、生地選びに3日かかり、
レースを決めるのだって2時間かかっちゃいました(>_<)

でも仕様書が解りやすくて縫うのはささっと出来ちゃいました♪

d0182010_14454587.jpg




どうですか???

いきなり本番布は勇気がいったけど、

可愛い~~❤

可愛い~~~~❤

可愛い~~~~~~~~~❤
d0182010_14503420.jpg




生地は今中毒中のSBさんのコロンとガーゼ裏毛♪
裏毛でまだ暑いので着画は後々・・・


d0182010_14525816.jpg




娘は108㎝と2サイズほど違うので、手持ちのお洋服などを参考に
手直ししました。

実は2か所失敗しています。
キャミ部分2センチ折って縫わないといけないのに
仕上がった後、何か浮くな~と思い良く見ると縫っていない事に気付き
レースの上からダダーっと縫ってしまいました・・・
アイロン掛けて縫った気分でいたようです。

それとスパン部分長すぎたようでアイロンで押さえたので解りませんが、
少しダラーンとなっちゃいました。。



縫い目が汚くてアップはきついけど、素敵なパターンと可愛い生地のおかげで
お気に入りな一枚ができました♪

petit calin*さん素敵なパターンありがとうございました。
by mabo0926 | 2010-08-18 15:19 | handmadeこども

金魚は魚になる?

お盆休みですね~

世間はUターンラッシュで大変見たいですね。
私の実家は車で40分、旦那様の実家は旦那さまの仕事場から徒歩一分
普段から行き来しているので、お盆もお正月もないですね。

でも一応行きますけど(^_^)

旅行にでも行きたいのですが、旦那様の休みがなく
先立つものもないので、とりあえず実家に帰りました。

でも泊りません。

実家は落ち着かないので・・・


見てください!!!!

↓↓↓↓


d0182010_0405783.jpg




(対象物があった方がわかりやすいと思い娘と一緒にパシャ!すんごくブチャイク。。。)


これ金魚なんですよ~~~~~~~~~
私ビックリしました(@_@;)

実家帰省中に叔母の家に行った時、あまりのデカさに
思わずシャッターを押しました。

たぶん普通の金魚じゃないと思いますが、ここまで大きいと
魚ですよね~
『食べれるやん』と思ったけど、口には出来ませんでした。。。


今お祭りシーズンで、2週間前金魚すくいで生まれて初めて
1匹ゲットしてきました♪

嬉しかったけど、どうせ1週間ぐらいで死んじゃうよね~~
(あたしってヒドイ人?)と100均の金魚鉢を買い、
餌も知り合いからほんの少しだけもらってきました。


私の諦めモードに反抗してか餌が良かったのか、
凄く元気に泳ぎ回り『きんちゃん』と名前が付き娘が毎日餌やりしています。

以前お祭りの金魚が1週間もたたないうちに死んでしまったので
・・・きちんとかわなくっちゃ。

『きんちゃん』もあの金魚のように大きくなるのかな~


とりあえず、まだまだお祭りがあるので、仲間を増やしてやりたいな~
増えたら水槽ポンプ付きに出世させてあげよっかな~(*^。^*)

『きんちゃん』と一緒に我が家の一員になった、カブトムシの『かぶちゃん』
も今度紹介しますね♪
by mabo0926 | 2010-08-15 01:04 | 日常のこと

SB中毒です・・・


毎日暑いですね~~~

お盆休み天気イマイチですね。


先日SB予約が届きました♪


d0182010_19235441.jpg



リバーシブルラッチパイル【ピーチ】
オーベルジーヌ【ボニーピンク】
コーマスムース30/ハイジ【ラベンダー】
コーマスムース・無地 【トープ】
オーガニックスムース40生成り
あと付属のスパンフライス4色


d0182010_19314430.jpg


以前から欲しかったラッチパイル~~

何作ろう(ウフ❤)

使い道も考えてないのに何故買うの?っと突っ込まれそうですが

いいんです。



なぜなら只今SB中毒中❤

この前の通常販売と合わせて、

はい、ど~~~~~~~~~~~ん!!!!


d0182010_19331132.jpg



似たような色合いですね~~

諭吉さん三人分であります・・・・

アハハハハッ。。。


ついでにだいぶん前に届いていたカラードロップさん
d0182010_194971.jpg




良く見ると左右同じ???

はい。

ちまちま アウトレットニットパック×2であります。

他のブロガーさんのCDさんのパックを見たら、

私の欲しい生地などハズレなしの生地ばかり!!

こりゃ買わなくちゃ=3




あ~ぁ・・・

やっぱり2セット買ったらかぶるよねぇ。。。。

欲しかった生地も入ってなかったしィ

2セット買うなら最初から欲しい生地だけ買った方がお得ですよね。。。。

またまた反省です・・・
by mabo0926 | 2010-08-13 20:01 | 布買いキロク

素敵なお届け物♪

先日かいままさんのブログにて紹介されていたpetit calinさんの

オリジナルキャミ風ワンピとっても可愛くて、ドストライクでした=3

それで、図々しくも型紙のお願いをしたら快くお返事していただきました!!!


フルタイムでのお仕事されているのに、可愛いお洋服だったり、

ブログの更新などなど・・・とっても忙しいのにすぐ発送していただき

ありがとうございます(*^_^*)

d0182010_12145489.jpg



昨日届き、オリジナルとのことで完成度の高さにビックリさせられました。

型紙と一緒にな・な・なんとブログで紹介されていた

とってもかわゆいカチューシャが入っているではありませんか!!!!!!!

もうビックリですよ(@_@;)

d0182010_12164148.jpg





親子共々『かっわいい~~~~~~♪』


d0182010_12395426.jpg







娘、もちろん『Kannaんの!!!!』と、ちゃっかり自分の物にしていました。


型紙だけでも有難いのに、すんごい太っ腹!!!

失礼しました。素晴らしいお人柄に感激です。


d0182010_1232315.jpg


画像暗くてごめんなさい(>_<)
夜にパシャしました。


早速、今朝保育園にしていきましたよ~♪



petit ママさんこの度お世話になり、また素敵なプレゼントまで頂き

本当に感謝しています。

今日からお盆休みに入り、台風も過ぎ、sbさんの生地も届き

準備万端(*^^)v

後はやる気次第です!!!

あ~早く作りたいな~❤


まずは生地のセレクトです♪
by mabo0926 | 2010-08-12 12:54 | プレゼント

☆花火大会☆

先週末地元の花火大会でした。


いつもなら遠い所から見ているのですが、娘が色々買いたいものがあるので

何回もお祭り会場に行きました。

犬のおもちゃ・かき氷・おもちゃくじ・金魚すくい・・・・・

もういいだろうとゆう位買ったので安心してていると

夜になり暗くなると・・・・


あちこちでキラキラ光るおもちゃを持っているお友達を見つけ

『あれ買いた~~~~い』とまたまた光るおもちゃに、野口さんが

私の財布から消えて行きました(T_T)/~~~


パパはお仕事の為2人でのお祭りでしたが
 
とっても楽しくて、花火がとっても綺麗でした☆



d0182010_1353087.jpgd0182010_1355302.jpg





こちら長崎では今台風の影響で、風・雨が強くて

とっても怖いです。

暑いのもうんざりですが、台風はもっと嫌ですね(>_<)


皆さんのお住まいの地区は大丈夫ですか?
by mabo0926 | 2010-08-11 14:13 | 日常のこと

ギャザースカート&リネンパンツ

夏になる前にトップスは沢山作っていたのですが

ボトムがなかったので、スカートとパンツを作ってみました♪



d0182010_17112643.jpg





d0182010_17153263.jpg





haruさんの生地でギャザースカート❤

とっても軽くて優しい感じに仕上がりました。

着画も撮りましたが、モデルが悪いのか腕が悪いのか

さっぱりなのでのせられません・・・







d0182010_1743993.jpg
d0182010_17495327.jpg





生地の森さんのリネンにmanaroreさんのクラウドリバティだったかな??

をポイントにポケット口とウエスト部分に使ってみました。

私的には凄くお気に何ですが、娘的にはいまいちみたいです。
by mabo0926 | 2010-08-08 17:51 | handmadeこども

初巻きロック☆

私ロックミシンを購入して2年になるのですが、

今まで巻きロックをしたことがありませんでした(>_<)

なぜ???

それは・・・・


まだまだ初心者だし・・・


巻きロックて難しそう・・・


糸を何使っていいかわからないしィ・・・


購入後すぐフルタイムで働きだしたし・・・・


・・・とまあ自分に言い訳をつけては避けていました。


そんななかよくよく読み逃げさせていただいている

みなさん良く知っておられる*かいままさん*のブログにお邪魔すると


最近ロックミシンを購入し、すぐさま巻きロックに挑戦されてるではありませんか!!!



うをォォォォォォ(・o・)


私はまだチャレンジすらしていないのに、レポまで載せてあるじゃないですか!!!


やはりチャレンジしなくては(@_@;)



前置きが長くなりましたが、とゆうわけで人生初の巻きロックに挑戦してみました♪

d0182010_19153257.jpg


楽~~~~し~~~~~い(*^_^*)
d0182010_1917364.jpg


こんなに楽しくて可愛いのに何で今までやらなかったんだろうと後悔しています(+_+)


それもこれもかいままさんのおかげです♪

かいままさんありがとうございました(^_-)-☆


試作品はお友達の娘様に120㎝のフリフリスカートです♪


よくよく見ると失敗だらけですが、kちゃんごめんね。


でもkちゃん凄く喜んでくれたみたいなので良かったです❤


これからも巻きロックどんどん作るぞ~~~~~\(^o^)/
by mabo0926 | 2010-08-04 22:09 | handmadeこども