カテゴリ:こどものコト( 19 )

遅ればせながら・・・・七五三

こんにちわ♪


まだミシンしてません(;一_一)

最近成長が目に見えてくる娘さん、
服がチンチクリンです。

かれこれ、半年以上作ってないからね~
春物の120まだ行けると思い着せたら、
なんと7分袖に・・・・・
もう130じゃないと無理ね~

来週は家庭訪問なので、掃除が終わってから
頑張るかな~


ってことで、アップする物もないので
去年の七五三の写真を記念にアップしま~す


普通ドレスや着物着るってゆったら皆喜ぶよね?
でもうちの子そおゆうのちっちゃい頃から大嫌いで
おもちゃを餌にどうにか誘い出しました!

d0182010_13552465.jpg




d0182010_13553727.jpg




d0182010_13562693.jpg


d0182010_14171075.jpg




姉と一緒に行ったんですが、衣装選びに時間がかかり
着物は娘が選びました!


d0182010_13585111.jpg







d0182010_141313.jpg




d0182010_1413940.jpg



馬子にも衣装~☆と姉と大興奮しながら
着つけから撮影まで見届けました!

隣で1/2成人式の女の子が撮影してまして
以前は『1/2成人式なんて店側の戦略よね~
そんな口車には乗らないわよ!!』
な~んて思ってたんですが、子供より大人達の方が
テンションが上がり、姉と3年後また撮ろうね!
なんて鼻息荒くして帰ってきました(*^_^*)




ミシンネタじゃなくてごめんなさい(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-04-25 14:18 | こどものコト

給食参観

こんにちわ♪

台風凄いですね!
今日はミシンネタじゃなく、娘のことですので
自分の記録の為にアップしま~~~す

先日楽しみにしていた給食参観行ってきました=3


d0182010_10374831.jpg




d0182010_10382738.jpg




丁度日直さんで号令係♪


d0182010_10385774.jpg



味は・・・・・薄味でした。

d0182010_10392689.jpg



うちのこ好き嫌いはほとんどないので
心配はないんですが、食べるのが凄く遅いんです。

もう少し時間があったら間食出来ると思うんだけど
どうしても間に合わない・・・・・


これも集団生活のお勉強ですね。



d0182010_10394682.jpg




参観日に合わせて、夏休みの作品展も見て来ました!

工作写真撮り忘れてたので、パチリ☆
皆さん素敵な作品ばかりでした!


娘は今学校がとっても大好き❤
そんな学校生活が少し見れて良かったです!
楽しい参観日でした!
by mabo0926 | 2012-09-17 10:52 | こどものコト

7歳になった娘と着画

こんばんわ☆


最近PCの存在が薄れています。
きっとスマホにしたからでしょうか??

必ずしもPCでなければと言う訳でもなくなったし、
ポチ熱も冷めたし・・・・ってとこです。

でも時々皆さんのブログはスマホから読み逃げしちょります。アハッ



更新しない間に娘は7歳になりました。

早いもんです!

今の生活にも慣れ、早起きの癖が付いてきたところです。
こうやって少しずつ成長していくんでしょうね~

私も横に成長してますが・・・・・

d0182010_19432568.jpg



ケーキは大好きなone-piece♪


d0182010_19474482.jpg




レイヤードチュニックワンピの着画遅くなりましたがみてくんなまし。


d0182010_1948832.jpg




スカート部分2㎝ほど長めにしたんですが、
いい感じなのでは??って私的には思っております。

でもポッケをまだ付けてないので、小学生には嫌われております。



入学式直後に抜けた前歯の片方がまだ生えて来ません・・・・・
歯抜けって結構長い間続くのね~
by mabo0926 | 2012-06-23 20:02 | こどものコト

小学生初の運動会


ぶりーふ、ぶりーふ、おひさしぶり~~~ふ✿

いや~~だいぶサボってました!
もうね、縫いモチもポチポチモチも急降下でして・・・・
そうなると、ブログの方も放置状態になってしまいました(@_@;)

だって~ネタないし・・・・・・

もう先週の日曜日ですが、娘の運動会でした!!

え~~久しぶりの更新なのにミシンネタじゃねぇのかよ!
って思ったあなた!!
文句があるなら、直接聞くわよ!(脅してみる)


当日は天気が心配されてましたが、なんとなんと晴天で
とっても暑い1日でした!
おかげでゴルファーみたいにおでこ真っ白!
眉毛から下は真っ黒と、とっても恥ずかしく焼けちゃいました。


保育園は10月末だったので、半年ぶりのお弁当作り4時から頑張りましたよ~
ってゆっても殆ど母任せ!
母が手伝ってくれなくなったら、惣菜屋さんにお世話になろう・・・・

保育園と違って参加種目も少なく、生徒の数も多いので
我が子を探すのに一苦労。
炎天下の中、長い開会式でもずっとお話を聞いたり
行進では皆と同じように足並みをそろえ
我が子の成長ぶりに、感心しました!
入学当初は心配でしたが、たった2ヵ月でもうすっかり小学生になってましたね~



d0182010_22495424.jpg




かけっこは、宣言通り3番/6人
ま~いつものことで、早くも遅くもなく凡人止まりです。

でも子供って『頑張って1番なるんだよ~』って廻りから言われたら
無理って分かってても、『うん、頑張る!!』って言ううよね??

うちの子


『1番無理!3番よ!!』

って現実しか言わないの!!

夢見る少女じゃいられない~♪
小1相川七瀬だね。


そうそう、普段親子競技とかダンスなどなど人目に付く物は
全部パパに出て貰ってたんだけど
(私はカメラマン)
昼食前の玉入れがあって、娘がそれは私がいいって言うもんだから
初めて??人前に出ましたよ~~~
恥ずかしかった~~(>_<)


それと、我が家は保体部に所属してて
(1年2組の保体部長なの)
運動会後の後片付けはもちろんだけど
学年対抗父兄綱引きのメンバーを集めなくちゃなんないの!
もちろん自薦で人数が揃う訳もなく
保体部に所属してる限り、出ない訳にはいかないので
もちろんパパを出し、私は電話でお願して回りました!

当日もちろん初戦敗退・・・・・

その夜から右胸がイタイ・・・・・と今日病院に行きました(@_@;)


私が出た方が良かったのかしら??


そんなこんな運動会も終わったので、保体部の仕事も
残すところ、PTA球技大会だけとなり
だいぶ肩の荷が下りました~
でも球技大会厄介だね~
怪我しないようにやりまっか!
by mabo0926 | 2012-06-04 22:53 | こどものコト

初めての授業参観

こんばんわ✿

今週は忙しかったな~

ってゆうのも、今週初めての授業参観がありました。
娘がどんな風に学校生活してるのか興味津々だったので
とっても楽しみにしていました!

授業は国語、何が驚いたって教科書と同じ絵が
パソコンから接続した大画面テレビに
映し出されているではありませんか?!



はいてくぅ~~







娘の事よりもそちらにビックリであります!

肝心の授業は・・・・・


娘挙手せず(T_T)


想像はしてましたが・・・・一人のお友達が3回も発表する間
じーーーーーーーーーーーっとしてまいした。


先生が気を使い、指名してくれてやっと発言してましたが
娘意外にも数名手を上げない子がいました。

やる気がないのか、授業参観だからか・・・きっと恥ずかしいんだよね~
まーそのうち慣れるかな(^_^;)



その後役員決めがあり、うちの子が通う小学校は
全員何らかの部に所属しなくちゃいけないので、
我が家は『保体部』に所属しました。
かつ、学年の保体部長に・・・・

まっ、とぉちゃんが出るからいいんだけどね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




入学式の日にスマホデビューしました!


d0182010_20105657.jpg






これからは半休取らなくてもポチっと出来そうだわ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-21 20:18 | こどものコト

祝✿入学

こんばんわ☆

昨日は娘の入学式でした。
心配した天気も、式が終わるまでもって良かったです。



d0182010_23421781.jpg



既製品です・・・・

ええ、私はそんな女です!!


可愛いからいいっしょ(^_^;)

スカートがチェックの子が多い中
ジャケットが紺や黒系統だったので
この白いジャケットにして大正解です◎


でもさ~入学式一回こっきりってのは惜しいよね・・・・


d0182010_2347798.jpg



仲良しのお友達とはクラスが離れてしまって
少し寂しいけど、また新しいお友達が出来るといいな♪


d0182010_23451311.jpg




お家ではワガママし放題の娘ですが、
式の途中も教室での先生のお話も
だらけたり、集中力のないお友達もいましたが
背筋をピンと伸ばし先生の方をちゃんと見てる
姿を見て、外ではちゃんとしてるんだな~
って感心しました!!




今日初登校!
が、結構な

今まで傘をさして沢山歩いた事がないので
車で送って行きたくなりましたが、
本人は歩く気満々で、おにいちゃん・おねえちゃんに
付いて行き元気に登校していきました!

そんなたくましい娘の後ろ姿に成長を感じ
入学式では泣かなかったのに、泣いちまったよ。


これから楽しい事、辛い事が沢山あると思うけど
頑張れ娘!!





そんなこんなんで、今日帰ってくると


d0182010_0223100.jpg




前歯が抜けた~~~




なんとタイミングがいいんでしょう。
入学式の翌日に抜けるなんて・・・・・
前日じゃなくて良かった~
前歯も自分の辞任の時期を理解してるんでしょうね(笑)



↓こんなんだったのが懐かしい✿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-12 00:12 | こどものコト

やっと届いたランドセル


こんにちわ。

先週末やっと良くなりつつあった体調ですが
月曜からまた悪寒&熱がぶり返し、
昨日無理して出勤したため、咳をすると頭痛がするので休みました。

ブログ更新してる場合じゃないんですが
寝てるのももったいなくて・・・・


気分を変えたいので、まずはテンプレから変えてみました!







我が家の娘ももうすぐ小学生。
殆どの物が揃ったのに、肝心のランドセルが1番最後になってしまいました~



d0182010_11475471.jpg



まず箱から可愛いでしょう??
これは昨シーズンwoopee*通信のayaちゃんのブログで見て一目ぼれ~❤
でもいろんなランドセルを見て回り
でもでもやっぱり、これって思うのは他になく
ネットで不安でしたがこれに決めました!
ayaちゃんありがとう!

d0182010_11483612.jpg



見て!
中も可愛いでしょう♪

色はビビットピンクです。
でも殆ど赤って感じ。

もう随所に乙女心をくすぐる施しがしてあって
やっぱりこれに決めて良かったなって思います!




d0182010_1149350.jpg




背が大きい方なので、期待してた『ランドセルにからわれる感』は
ないけど、凄く可愛い❤

娘は最初水色がいい!って言ってたんだけど
どうにか説得しました。
私ホントは茶色の半かぶせタイプってゆうのかな
蓋が半分までしかないやつにしたかったんだけど
先輩ママの助言で、変わった形・色は
飽きるのとイジメの対象になりかねないとの事だったので
スタンダードの色形にしました!

10月の初めに予約し、卒園式の次の日25日に届きました!
約半年・・・・長かった~

来年1年生の方に、ホントに可愛いのでお勧めはしますが、
買うのであれば早めの注文がお勧めです!
私が注文したのは第5,6回の注文だったので、
春夏の第1,2回の予約での注文だとやきもきせず
家族にまだか!との催促も受けずに気持ちよく
小学生準備が出来ると思います。

娘は今週から学童さん。
前日には不安からか、一人だと眠れない・・・
と私と一緒に寝ましたが
なんのこた~ない、帰って来るなり
『学童楽し~♪早く明日にならないかな~♪』と明日の準備をしておりました。
保育園は毎日行きたくないと言ってたのに・・・・・
学童生活も楽しい様で良かったです。

来週は入学式。
それまでには復活するぞ=3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-04 12:22 | こどものコト

Graduation Ceremony


こんばんわ☆

お久しぶりっす=3
何してたかと言うと・・・・・
先週からマイコプラズマに家族全員かかり、
毎日寝てました(@_@;)

今月初めインフルにかかりやっとこさ治ったのに・・・・
旦那曰く、『インフルよりきつくてやっかいだ!!』

すぐに病院行かなかったんだよね~
すぐ治るだろうと・・・・
今でも咳と痰がでてます。

もう夜は毎日毎日きつくて寝てました。
もちろんミシンやる元気もありまへん(T_T)

先週末卒園式でした。
もちろん私達は最悪の具合でね・・・・
あっ、娘は早々に治り、いいコンディションだったので
ご心配なく!


d0182010_19524756.jpg



もちろんハンカチでは足りませんでした~
お友達の証書授与でもう泣いてしまった・・・

1歳過ぎから入園し、5年9ヵ月の保育園生活
2歳のイヤイヤ期には育児に悩み、
オムツが外れると同時に便秘になり
(保育園でウンチするのが嫌で我慢して)
毎日怒ったり悩んだり、私にはとっても頼りになる保育園でした。

どの先生もとっても優しくて、娘は大好き❤と言うくらい
みなさんに可愛がっていただきました!
長く通ったのでホントに思い出深い保育園。。。
これからは、隣の学童に通うので卒園しても毎日通うんですけどね。


最後に担任の先生とパチリ♪

d0182010_19572794.jpg



肝っ玉かーちゃんの様なE先生。
私も大好きでした~

来月からは小学生。
こうやってどんどん成長していくのかな~


卒園おめでとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-03-29 20:29 | こどものコト

可愛い着画と保育参観

おはようございます!

昨日今日は今までの寒さはウソのように温かかったぁ~
もうこのまま春になって欲しいsaobeyです。


先日オーダー頂いたN様から可愛い着画頂きました❤




d0182010_21475076.jpg




もう可愛い~~~❤

おばちゃん萌え萌えよ~~~❤
こんな可愛い着画送っていただき、ハンドメイド冥利に尽きますね!
これからガンガン着ていただきたいです☆

あ~やっぱり姉妹っていいですね~♪
欲しいな~(>_<)


N様可愛い着画ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆


可愛い着画にポチっとな☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



後は娘の保育園参観の記事なのでたたみますね。

More
by mabo0926 | 2012-01-18 07:19 | こどものコト

娘の成長記録

おこんばんわ☆


昨日やっとこさ前歯が抜けました!

もうだいぶ前からグラグラしてたので
せっかちな私は今すぐにでも抜きたくて
糸で抜いてあげようかとせかすも拒否!!

昨日ハイチュウ作戦で見事に抜けました~~(*^^)v


d0182010_229409.jpg



マヌケ顔~

でも可愛いね♪



最近、のハマり物☆


d0182010_2212208.jpg





10月に通信用に2台目買いました。




15周年まで待てなかったの
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2011-12-19 22:15 | こどものコト