カテゴリ:handmadeこもの( 26 )

上履き入れ


寒かったですね~
日曜日ー5度になってました。
そのおかげで、給湯器凍結・破裂にて
丸2日水道が使えない不自由な生活でした。

学校も古いせいか同じような状況で
月・火曜日と給食を食べての下校となり
大変でした。

昨日から普段通りの生活に戻りましたが
蛇口をひねると水が出てくることに改めて感謝しながら
生活しています。

週末引きこもっていたので、娘の上履き入れ作りました。



d0182010_09472831.jpg





生地  もうわかりません


我が子もう23㎝・・・・
今まで使ってたやつが『ママ~上履きがはみ出る~~~』
まだ4年生なのに・・・・

娘の成長は嬉しいですが、足はあんまりデカくならないでほしい母でした。



縫ったもの

おとな   1
こども
こもの   8

ごうけい  9


布買いキロク

ニット  4.5M
フハク

ごうけい 4.5M



にほんブログ村
by mabo0926 | 2016-01-28 09:45 | handmadeこもの

2016初縫い

去年も沢山縫いました。
やっぱりこれです。


d0182010_12332395.jpg




d0182010_12332797.jpg







縫ったもの

おとな
こども
こもの   7

ごうけい  7


にほんブログ村
by mabo0926 | 2016-01-22 12:32 | handmadeこもの

RR蝶ネクタイ

昨日娘が3年生になって初めての授業参観・懇談会がありました。
いつも1時間で終わる懇談会。
しかし、新年度一発目は役員決め!

学級委員長がなかなか決まらず・・・・
2時間もかかったよ~~~(>_<)

大人しい私は勧められたけど、ガンとしてお断りしました~
役員になられた皆様宜しくお願い致します。

ミシンと全く関係ないね。


お友達にお願いされ、蝶ネクタイ作りました~♪

d0182010_10265372.jpg





そう、サンプル通り
でもめっちゃ可愛い♡
2個作ってママにはバレッタ仕様にしてみたよ!
親子お揃いいいかもね(^_-)-☆

d0182010_10281521.jpg

d0182010_1028219.jpg








入園式いいね~~







**************

2014縫ったもの


コドモフク    10

オトナフク    1
コモノ      75


**************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-18 10:30 | handmadeこもの

6重ガーゼケットとスタイ

こんばんわ☆

オリンピック応援するために毎晩睡魔と闘ってます。
メダルも欲しいけど頑張ってる選手を見ると涙が出てきますね~
頑張ってる姿に元気をもらえますね。

頑張れニッポン!!



私はミシンを頑張んなきゃね!
ってことで従妹が3女を出産したので
お祝いにスタイとガーゼケットを作りました~

d0182010_1062367.jpg




生地は沢山あるので(笑)
すごく上品な感じに仕上がったよ~


d0182010_1064419.jpg




d0182010_107510.jpg





リバーシブルで♪


d0182010_1073145.jpg




以前作ったロンパとお揃いで
こんな感じでプレゼントします。
気に入ってくれるかな(^_-)-☆


**************

2014縫ったもの


コドモフク    5
オトナフク    1
コモノ      16



**************


うちにもコウノトリ現れないかな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-02-10 20:03 | handmadeこもの

ガーランド作ってみました

d0182010_20202049.jpg





以前から作りたかったガーランド作りました。
ハギレやらお気に入りのレースやら・・・
私らしい?感じに仕上がりました~♪


d0182010_20195325.jpg





イベント用に色々作ってみようかな(^_-)-☆


**************

2014縫ったもの


コドモフク    5
オトナフク    1
コモノ      14



**************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-02-09 20:20 | handmadeこもの

給食用バンダナとかマスクとか

こんにちは♪

もうすぐお彼岸なのに毎日暑いですね~
いつになったら涼しくなるのやら・・・・

あまり得意ではない小物作ってみました。
d0182010_1104356.jpg




はい。
とても簡単なバンダナです!
簡単なのでフロッキー&レースでおめかししてみました~

d0182010_1112444.jpg




こちらも超簡単マスク
小物は今まで苦手でマスクも既製品に頼ってましたが
作ってみると、あら、簡単(´・ω・`)
今までの苦手意識はどこ行ったんだろう・・・・
でもわたし好みの生地は子供には向かず
地味~ズな仕上がりに・・・・
もっと可愛い生地仕入れなくっちゃね~


::::::::::::::::::::::::::::::::


子供服  8
大人服
小物    7

計     15


::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-09-18 10:55 | handmadeこもの

ピンク×汚れ色の上履き入れ

先日娘の運動会でした。

お天気が心配でしたが、午後から晴れてとっても暑かったけど
無事に終わりました~

d0182010_10391144.jpg




短距離はあまり速くない娘・・・・
練習でも4番/6人にしかなった事がなく
相変わらず夢を見る事もなく、
4番になる!宣言をしてました!

娘にやる気を持たせるために提案しました。

1番 何でも好きな物を買ってあげる(ゲームでも何でも)
   (まず無理なので夢のまた夢)
2番 ママが選んだおもちゃ
   (これも無理なので買うつもりもなし)
3番 今一番欲しいローラーシューズ
   (ここが私の思う頑張った時の落とし所)
4番 お菓子2個
   (最低ここには滑り込むだろうと現実的な物)
5番 ママにお菓子を御馳走する
   (何故か罰ゲームになってる)
6番 ママの欲しい物たとえばミシンとかを買う
   (もう趣旨がおかしくなってる)


で、運動会のかけっこ、な、な、なんと



誰も予想しなかった
2番!!




娘っ子頑張りました!


約束はやっぱ守らないといけないのでしぶしぶおもちゃやさんへ
その日に行きました。
でも自分の欲しいおもちゃがなく・・・・
でも今すぐ欲しい娘。
『ネットで注文してあげるから』との私のアドバイスも聞き入れず
本屋さんで500円のポケモンぬり絵で騙されて納得してくれました!

かぁちゃんラッキー(*^^)v



障害物競技?も1番になって御機嫌でした。

次の日私が目覚めると、
6時から起きて公文の宿題をしていたらしく
昨日がとっても気分良く1日が終わったせいか
はたまた頭を打ったのか・・・・・
普段しないことをやっていました。


++++++++++++++++++++++





前置きが長くなりましたが、また小物です。

娘っ子の上履き入れ作りました!
今使ってるのはビニール?みたいな市販物の
とってもかわいいうさちゃんなんですが
お友達が使っている布製がいいみたいです。



d0182010_1056457.jpg



型紙 通園の袋物より



d0182010_10563747.jpg






d0182010_10571148.jpg



生地は以前図書バックを作ったリネンキルトと花柄です。
切り替え布のピンクを母に譲ってしまい
似たようなピンクドットがあったので
生地自体にレースがプリントしてあり
今回はそこを使ってみました。


キルトはリネンですが、ピンクとコラボしたので
今回は『汚れ色』とは言わせません!

娘の感想は後ほど・・・・・



************

2013縫い縫い選手権

子供服 3
大人服
 小物  3
 
   計 6

************



頑張った娘にポチっとな☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-29 11:10 | handmadeこもの

porka drops移動ポケット

ず~~~~~~っと前から作りたかった
移動ポケットやっと作りました!

d0182010_9243349.jpg



型紙 porka drops移動ポケット


d0182010_9264149.jpg



小物に苦手意識があってなかなか着手出来ませんでしたが
作ってみるととっても簡単でした!

d0182010_9264329.jpg


裏にはクリップ用のテープを付けてます。


d0182010_9272734.jpg


19㎝×19㎝のハンカチ・ティッシュを入れた状態
結構パンパンです。

d0182010_928138.jpg




小さいハンカチ(3つ折り)なのでピッタリ入りますが、
半分に折って入れるとはみ出るので3つ折りじゃないと・・・
しかし、小学生低学年に三つ折りでこのスペースに綺麗に収納するのは
少し難しいかと思います。

なので、他のパターンと試行錯誤しながら、色々作ってみたいと思います!



************

2013縫い縫い選手権

子供服 3
大人服
 小物  1
 
   計 4

************

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-05-23 09:45 | handmadeこもの

図書バック



学校に持って行ってた図書バックを↓参観で見たら
床に付いて真っ黒になってたので
救急に作りました。

入学時点で、手作りせず既製品の物を持たせたので
床に付くのは覚悟の上でしたが・・・・・

今度は本のサイズに合わせ持ち手も短く作ってみました!



d0182010_1123387.jpg


パターンはオリジナル
大きすぎず小さすぎず、なかなかいいかんじ。
キルトでふかふかです♪

d0182010_113461.jpg





d0182010_1134299.jpg




リボンとC&Sのうさぎさんアップリケでおめかし❤
完全に私のキャラと違うけど、娘用だからね


d0182010_114738.jpg



裏地はまた↓の生地
(この生地可愛いわ~)
接着芯裏にもはらなきゃいけないのかな??
あんまり作った事ないからわかんない・・・・


d0182010_1143372.jpg



絵本が大好きで毎日借りて来ます。
沢山読んでくれるといいな。


・・・・でも小物って大変(@_@;)



**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  50
小物    39(ネックウォーマー28)
計    102


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


ミシンが悲鳴を上げたのはもちろんよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-17 11:13 | handmadeこもの

スマホけーす

スマホけーす作ってみました。


d0182010_19435079.jpg





パターンはオリジナル
生地はその辺にあったリネン&
↓ねじパンのポッケ生地

6月のお誕生日のお友達へプレゼントしました。




d0182010_19474468.jpg





d0182010_19452513.jpg



キルト芯挟んでるのでフカフカです♪



d0182010_19463067.jpg






C&Sのタグ付けてみた。

う~~~ん いい感じ❤


d0182010_19471294.jpg



飛び出し防止でボタンで留めるタイプにしてみたんだけど
付ける予定のワックスコードがどこ探してもないの・・・・・
仕方なくレースで・・・・



d0182010_19443860.jpg





肩にかけたいとの事だったので肩ひも付けたんだけど、
中表にして両端ダダ~~って縫ってひっくり返そうと思ったら
仕上がりが幅1.5㎝なもんだから、ひっくり返んない!!

ひっくり返し初めて5㎝ほどで縫いなおそうか悩んだんだけど
やり直すのが嫌でそのままチマチマやってたら


ひっくり返すだけで3時間かかったよ




**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  50
小物    38(ネックウォーマー28)
計    101


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


小物はもうこりごり(;一_一)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-12 20:41 | handmadeこもの