カテゴリ:handmadeおとな( 12 )

バルーンワンピ


寒いですね。
私の住んでる所は寒くてもあんまり雪が降りません。

今朝もー4度だったのに雪降らず・・・
さっき降ってきました。
大人は降ってほしくありませんが
子供は積もって欲しいみたいです。

もうボイラーが凍ってる・・・・・
困ったな(@_@)





去年の11月から3着目になります。

d0182010_12353536.jpg





生地 リックラック ヨーロッパリネン
型紙 hoorayバルーンワンピ


これはオーダーで小柄な方なので袖2㎝短く
肩を1㎝中に入れ、ポケット位置を5㎝上にしています。

私のはデフォ通り作り着ていますが、
結構お気に入りです♪

七分袖なので今の時期は、タートルと合わせています。
春は一枚で!長く着まわせるお気に入りの1枚です。





縫ったもの

おとな   1
こども
こもの   7

ごうけい  8


布買いキロク

ニット  4.5M
フハク

ごうけい 4.5M



にほんブログ村
by mabo0926 | 2016-01-24 12:34 | handmadeおとな

Rick Rack無料ドルマン


先日まで残暑が厳しかったんですが
今日の九州とっても涼しいです。

そんな中↓のネジパンの上に着るトップス作りました!


d0182010_125747.jpg




えっ、半袖??



えっ、ヒッコリーに
水玉??





・・・・と、2度驚かれたと思いますがスル―して下さい。


へんちくりんなコーデですが、ドルマン作る時はこれ!
って去年決めて生地は買ってたの。
そう、またも1年越しです・・・・



型紙 Rick Rack無料ドルマン
生地 Rick Rackポルカドットダークネイビー



今回失敗せずに出来たんだけど、
裁断してる途中、後ろ見頃の開きありに気持ちが傾き~
でも後戻りできず・・・・・・

今度から計画立ててやろうね!って話ですわ!!
で、後ろにリボン付けたくって私には似合わない
こんなの付けちゃいました♪

d0182010_1263930.jpg




殆ど気付かないほどのちっちゃいリボン✿どうかな?


まっ自己満の世界ですね。



涼しくなった九州、これをあと何回着れるかな~




**************

2012縫い縫い選手権

大人服  13
子供服  50
小物    37(ネックウォーマー28)
計    100


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


半袖おせーよ!のポチりんこ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-10 12:19 | handmadeおとな

1年越しのmuniネジパン


今日2記事目。

パターンを買ったのはいつだろう・・・・・・

前身ごろは去年の秋に裁断済み。

1年越しに仕上げました!


d0182010_1020916.jpg



生地 ・・・・・・もうどこのやらさっぱりわかりません。
         スパン カラードロップ
         ポッケ マツケ フルーティーフラワー・チェリー  

履くといい感じなんだけど、掛けるとイマイチだね。
Lサイズだけどやっぱ大き目ですね~
普段Lサイズの人はMでいいかも?

履き心地いいので今度は無地で作ろ~~っと


d0182010_10212566.jpg



ポッケの生地いい感じでしょ❤
1番のお気に入りポイント!

d0182010_102193.jpg





でもまたやっちまいました・・・・・



作った人は分かるよね?



そう、股部分の布輪で裁ってないの


変なラインがあるけど気にしないわ~

アハハハハッ~~~

次は失敗しないぞ!!


**************

2012縫い縫い選手権

大人服  12
子供服  50
小物    37(ネックウォーマー28)
計     99


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************


これ履いて今から佐賀へ行ってきまっす=3
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-09-08 10:34 | handmadeおとな

Wildberry無料ドルマン×slowboatスムースドット

おはようございます!

出勤前に急いで更新!!

やっとこ作りました~


*訂正*
ドルマンじゃなくワイドプルでした





d0182010_8452124.jpg




型紙 Wildberry無料ドルマン デフォ通り
生地 slowboatスムースドット(?)


d0182010_846474.jpg



無料なのにいいパターンですね~
私は背が高いのでもう少し着丈があってもいいかな~?
って感じだけど、普通の方はいい感じだと思います。
(ってかお腹周りを隠したいので・・・・)



d0182010_8463055.jpg



裾にモカさんのタグ挟んでみました♪

このタグいいよね~(^_-)-☆


簡単いい感じなので、着丈を伸ばしてまた作ろうかな!

今からお仕事行ってきま~す=3
リコメは移動中にしますんで、ゴメリンコ✿





*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   6
子供服  29
小物    36(ネックウォーマー28)
計     71


2012ポチポチ選手権

ニット 50.5m   
布帛     
計   50.5m

****************



縫うぞー☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-04-18 08:52 | handmadeおとな

チョコボールドットでmuniさんのリラックスプルパーカー

こんにちは。

土日とゆっくりした週末を過ごすと
専業主婦になりたくなるsaobeyです。



12月に誕生日だった友人にお洋服作りました。

もう2月ですけどね・・・



d0182010_1324015.jpg




生地 ねこの隠れ家チョコボールドット
型紙 muniリラックスプルパーカー



d0182010_13242183.jpg



後ろ

今回は5分袖で仕上げてみました。
買ったのは去年の春。
ええ、1年がかり・・・・・



d0182010_13283716.jpg




ねこさんなのにモカさんのタグ。
このタグ可愛いね♪

このパターン簡単可愛いので大活躍しそう!
次に作る時はアレンジ編で作ろうかな?




d0182010_1331407.jpg




プレゼント用のネックウォーマー☆
今年は委託よりプレゼントが多かったな~
写真撮り忘れたけど、もう1個。

*****************

2012縫い縫い選手権

大人服   4
子供服  13
小物    28(ネックウォーマー26)
計     45


2012ポチポチ選手権

ニット 23.0m   
布帛
      
計   23.0m

****************

昨日は何の日でしょう?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-02-13 13:45 | handmadeおとな

お風呂に入った子犬のネックウォーマーとhibiベスト




こんばんわ☆




先日旦那様からネックウォーマーが





お風呂に入れてもらえない犬みたい・・・・』

と、ものいいが入ったので、速攻作りました!



d0182010_2358711.jpg





超地味ですね・・・・
家の旦那、することは派手なくせに服などはすっごい地味なんです・・・・

黒か紺にとの希望でこんなんです。
タグは私のせめてもの反抗の証!

わんちゃんお風呂にいれといたよ~~

っと渡しました!




お次はオーダーで10日以上前に、
ボタン以外は仕上がってたやつです。



d0182010_05569.jpg



生地 Coco me`reリバーシブル杢キルト/ビスコッティ
型紙 hibiベストLサイズ


d0182010_061152.jpg




見返し・フード裏はMANALOLEさんのクラウドリバティ・ワイン♪
安心購入分、ほぼ使い切りました~


20mmのボタンもなく、大き目のアメリカンホックもなく
放置気味でしたが13mmのアメホで手を打ちました!

ボタンホール完璧に仕上げる自信なし!!




でも凄く気に入って頂けました♪
よかった~


ネックウォーマーも少し。
大好きなモカさんのリボンニット✿

d0182010_0141337.jpg






明日は最高気温氷点下だって・・・・・(-_-メ)




*****************

2012縫い縫い選手権♪


大人服   3
子供服  11
小物    19(ネックウォーマー17)
計     33


****************



私には縫わなきゃいけない理由がある・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-02-02 00:21 | handmadeおとな

今年もお世話になります!ayaさんドルマン

こんばんわ☆


皆さん布山を旦那様に内緒にしてますか?
それとも堂々と披露してますか??

今日は私の、『旦那に布山の文句言わせないテク』を
ご披露したいと思いま~す♪

私は1年前に棚を買い、ダンボールから出して
7割ほど見えるようにしました。
でも、少し後ろめたくもあり・・・・・
でも大好きな生地収集辞められません。


まあ、その山に対して殆ど口を出さないわが夫、
でも先日、100%旦那に非があることでちょこっとケンカムード・・・・(ミシン部屋で)




その時、ふと旦那が布山をチラリ・・・・・

何か言いたそうだったので、




お腹とこの布山は、
あたしのストレスの代償よ!!






と言われる前に先手打っときました(*^^)v

みなさん、旦那様に非がある時にアピールする事です!!


ぜひ実践してみてくださいね♪








え~っとミシンですが、今年もayaさんのドルマン作りました~


d0182010_20374395.jpg



生地 モカキルトニット・スパン

もう何枚作ったかな~
今年もお世話になります!



d0182010_2038559.jpg


型紙 プチオペサルール110
生地 Sunny Side裏毛起毛ニット
    bichette スラブ天竺/ドット大/ブラウン
    ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット



d0182010_20392184.jpg




ポケット使いにはおしいくらい、スラブが可愛い生地です。
今度は主役使いしよ~~っと。


最近平日はガッツリ寝てるので、休みの日くらいしかミシン出来ません(T_T)
あ~時間が欲しい・・・・・




*****************

2012縫い縫い選手権♪


大人服   3
子供服   9
小物     2



****************

SB予約はスルー通常参戦!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-01-21 21:06 | handmadeおとな

初縫い タートルフード・ラグプル

寒いですね。


年明けに追加で書いた年賀状に、名前も宛名も書かなかった
saobeyです。


新年早々やっちまいました。
年末に出した分にはPCからプリントしたので書いてたんですよ~
宛名面にね。

追加の分は手書きでササッと出したもんだから
つい・・・忘れてました。

この事態が発覚したのは、娘の写真を見た方が
(同じ保育園なので)連絡くれたので良かったのですが・・・・
もう一人の方は(旦那のゴルフ仲間)旦那が
『合ったけど年賀状の事、何も言わなかったよ。』と・・・



だって名前も書いてないんだもん



分かんないよね。
今度合ったら謝っといて~と軽く流しときました!!





え~前置きがいつものように長くなりましたが
昨日までに縫った物を!


去年もオーダー頂いたN様より
またまた沢山オーダー頂きました☆


d0182010_14173187.jpg




型紙 hibiタートルフードM
生地 mocamochaナチュラルネップドットジャガード アンティークピンク
    slowboatミニ裏毛


d0182010_14214762.jpg


d0182010_1425871.jpg



型紙 hibiラグプルM
生地 ねこの隠れ家 みずたま・ジャズネップテレコ
    slowboatミニ裏毛

襟、型紙5㎝縮めてます。
でもまだおっきいかな~~~



d0182010_14263654.jpg



型紙 アミポシェあったか帽子
生地 mocamochaナチュラルネップドットジャガード ブラウン



以上ママ用です。
娘ちゃん用もまだあって、一気にUPできないので
娘ちゃん用は次回に紹介しま~す♪


N様今日発送しましたのでもう少しお待ちくださいね~♪



*****************

2012縫い縫い選手権♪


大人服   2
子供服   0
小物     1



****************


今年もカウントしてみます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2012-01-11 15:00 | handmadeおとな

inoriおまけパターン マーガレット☆おまけコラボ

こんばんわ☆


毎日雨、雨、雨・・・・

もう1週間くらいずーーーーーーーーっと




洗濯物も乾かないけど、
秋物に取りかかりたいのに
水通しが出来なくて、ストレスです。



仕方がないので縫える物を!

d0182010_2014069.jpg




型紙 inoriおまけパターンマーガレットLL
生地 モカさんのおまけ


おまけ×おまけのコラボだね。

着ると可愛いんだけど、平置きだとイマイチ・・

薄手の生地なので、今度はジャガードで作ろ~~っと☆





お次は、わたしがパジャマにしてるショートパンツ♪

d0182010_2035562.jpg



型紙 ソーイングナチュリラ ショートパンツ?だっけかな
生地 MANALOLE ストレッチミニ裏毛水玉シルバー


もう1か月以上前に作り、ヘビロテです☆




d0182010_2042133.jpg




(シワシワなのは勘弁してね)

この前娘に作ったスカラップの反対側が余ってたので
委託用に120で作ってみました!
委託用なのでボタンは、この前のチュニックと合わせて
アニエスのくるみボタンで♪




早く晴れないかな~~
水通し沢山スタンバってるのに~~


*****************


縫い縫い選手権♪


大人服 23
子供服 53
小物  32


*****************


おまけっていいね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2011-08-23 20:20 | handmadeおとな

hi-kunmamaさんからオーダーされちゃいました♪


毎日暑いですね。

もう8月・・・もうすぐお盆で、毎日ばたばたしています。



先日と言っても1か月前にある方からオーダーの
お話を頂きました。

大変嬉しい事ですが、委託もされて素敵なお洋服を沢山作られて
ブログ村でも上位の方にいらっしゃる方から・・・



~Happy day~の
hi-kunmamaさんに



もう、どうしようかと思いましたが・・・・

受けちゃったんですよ~~~



その時点で、委託やら友達のやら数点溜まっていたので
待ってて下さいね~って言ったら、
hi-kunmamaさん、『ゆっくりでいいですよ~』
って、いい人ですね。


そんなやさしい言葉をかけられると、甘えちゃうAB型!


調子に乗って、自分服まで作っちゃったの!!

オーダー頂いてから1か月も待たせちゃった(^_^;)





d0182010_19451444.jpg



生地 haruガーデンリングブルー
型紙 Lilla Blomma Vネックボタンワンピース

着丈・袖丈+10㎝



d0182010_19485052.jpg







前立て部分が上手くいかない&ジャノメちゃんの機嫌が悪くって
何度もリッパー部隊が出動しましたよ=3

でもね、hi-kunmamaさんが私のヘッポコ作品を
素敵に紹介してくれてます♪

http://hanakanico.blog120.fc2.com/blog-entry-148.html#comment


hi-kunmamaさん、こんな私の作品をいい~❤って言ってくれて
オーダー頂きありがとうございました(^_-)-☆


これからも、褒めていただけるような
お洋服を作れるように頑張ります!!

本当にありがとうございました☆








*****************


縫い縫い選手権♪


大人服 19
子供服 45
小物  32

(委託のギャザースカート写真撮るの忘れたけど、カウント入れます)

*****************

お盆休みまであと10日!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2011-08-01 20:01 | handmadeおとな