カテゴリ:handmadeこども( 124 )

Mahoe Anela おんなのこタートルをノーマル襟で

こんばんわ☆

温かくなりましたね~
もう半袖でもいいくらいな毎日ですが
今日は魚釣りに行き、凍えました( ;∀;)
海はなめちゃいかんですね。


ちょいと前に、娘っ子の春服縫いました。
d0182010_2313026.jpg


d0182010_2314118.jpg





型紙 Mahoe Anela おんなのこタートル130
生地 slowboat bonbon


タイトル通りタートルなんですが、女の子パフTの襟を使ってます。
女の子パフTは形にしたことがあるんだけど
これ作ってて気づきました。
待ち針の跡がない!!
そう、罪庫パターンやったー。
あぶねあぶね。

形に出来て良かったよ~
いや、商品名のタートルネックじゃないけど・・・・
d0182010_23135232.jpg




ぷっくりお袖可愛いですね。
袖丈5センチ長くしています。

d0182010_2314568.jpg





滅多に作らないこのカラー新鮮で可愛いですね~♪




**************

2014縫ったもの


コドモフク    15

オトナフク    1
コモノ      73


**************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-27 23:15 | handmadeこども

ギャザスモ×4着

GWに入りましたね~
我が家は娘以外どこにも行きません。
もうすぐ家庭訪問だし~
今年は引っ越しして、最終日になっちゃった。
5月1日ってGW真っ最中じゃん!
ま関係ないけど・・・・


ちょいと前にオーダーで沢山ギャザスモ縫ったのでアップしますね~

d0182010_21272736.jpg





姉妹ちゃんでワンピにとのことでオーダーいただき
15㎝ほど丈を伸ばしました!

d0182010_21275989.jpg





娘の同級生の女の子ママから、
『3年生からお習字が始まるから』
とのことで、オーダーいただきました。

あっ、そうやった!
気が利くママンはそんなこと考えてるんや~~~~
あたしな~~~~~んにも考えてなかった(>_<)
きっとピンクの服とかに真っ黒の墨汁付けて帰ってきた娘を見、
キーーーーーーーーーーー!!ってなるよね~



ってことで、7分袖のギャザスモを長袖にアレンジしてみました。




d0182010_21283914.jpg




まずは娘用に試作
まず袖の幅を広げて、袖口に襟元と同じようにゴムを
入れてみました。

ん~いい感じ♪



d0182010_21282075.jpg




オーダー用です。
Aちゃんの『A』タグをアクセントにしてみた!
とっても気に入ってくれて、娘と同じクラスなので
おソロ服って喜んでもらえました。

苦手なパターンだけど4着、計10Mのバイアスを作って
縫い付けたので苦手意識は無くなったかな。

もっとちっちゃいサイズ作りたいな~

**************

2014縫ったもの


コドモフク    14

オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-26 21:12 | handmadeこども

タックプル×ディジー

タックプル作りました。
チュニックばっかだったので、この形は初めて!



d0182010_10584166.jpg





型紙 ちゃきすてタックプル140
生地 Le Sucre 北欧のお花ディジー紺
d0182010_110052.jpg

d0182010_1101875.jpg

d0182010_1103956.jpg




131センチ、29キロの娘が140を着ています。

私の中でこの組み合わせ鉄板かな(^_-)-☆




**************

2014縫ったもの


コドモフク    10

オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-17 10:57 | handmadeこども

onesone ショールカラーニットジャケット

型紙を買ったのはいつだろう……
あの方のブログで見かけてそのままSHOPへ行き、
思惑通りポチリ。
(思惑ではないね)
本当は冬物のつもりだったけど、もうすっかり春になってしまった~
おまけに1週間前なんて上着なんて要らないんじゃないの?ってくらい暖かかったし……

家族旅行用にやっとこ間に合いました!


d0182010_1111044.jpg



型紙 onesoneショールカラーニットジャケット140
生地 モカ

どうせなら娘の気に入った生地で作ろう
としたら、
最近学習し1メートルしか買ってない私……
140は1.5メートルでギリギリじゃない!(´д`|||)

お陰様でアホだったころ安心買いしてた
モカさんの生地しかなかった……
だから少し幼いの。

恐るべし140!


d0182010_1112712.jpg



おまけに
ポッケつけ忘れた~Σ( ̄ロ ̄lll)

作ってたのよ、付け忘れたの……
出発4時間前に仕上げたから寝ぼけてたのかな?

帰ってから付けよう!

パーツ、芯貼りが大変なパターンだったけど、とっても素敵なジャケットが出来ました♪

こんな手のかかるパターンを1日で仕上げるあの人は何者なんでしょう……

ね~オーラちゃん♪


あなたの豪速見習いたいです!



**************

2014縫ったもの


コドモフク    9

オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-04 11:43 | handmadeこども

mahoeanelaトレーナーワンピ

お久しぶりです。
イベント終わって、のんびりしたり
確定申告に追われたりと……年度末のあわただしい
日々を過ごしていました。

急に暖かくなったので桜も満開になりましたね。
我が家はお花見もまだです。

イベント前からオーダー頂いていたオソロワンピやっと仕上げました~



d0182010_959103.jpgd0182010_959697.jpg





型紙 mahoeanelaトレーナーワンピ 130
生地 Le Sucre北欧のお花/ディジー


凡人のあたしではあまり考えつかないような配色。
勉強になります!

いつもは前の切り替えにレースを挟むんだけど、ブリブリ系じゃないので今回はシンプルに仕上げてみました♪

転勤の贈り物とゆうことでオーダー頂いたのですが、気に入って頂けたみたいで
良かったです(ノ´∀`*)
早く娘服も作らなきゃ!

**************

2014縫ったもの


コドモフク    8
オトナフク    1
コモノ      73


**************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-04-03 10:08 | handmadeこども

タックプルチュニック丈でパジャマ

おはようございます。
いや~羽生君かっこいいですね☆
フリーも頑張ってもらいたいです。


今日はバレンタインデー♡
今からお世話になった方へネックウォーマー作って
プレゼントする予定です!
間に合うのか??




毎日寒いですね。
去年沢山作ったタックプルチュニックバージョン
娘のパジャマいつもはトレーナー丈なんだけど
寒い時期はチュニック丈がいいかな?と
チュニック丈で作ってみました~

d0182010_1094541.jpg




型紙 チャキステ タックプル140
生地 MANALOLE キルトニットリボン


d0182010_1075078.jpg




参考にならない着画

作りながら大きいかな?と心配しましたが
来年も着れるくらいのゆとりでいい感じです。

私ズボンの丈が短いのが許せないので
めっちゃ長くするんですが、生地2Mもかかったよ・・・・・


娘に『ママに丁度いいくらいだよ!』って言われましたが
いやあたしそんなに短くねぇし・・・・と思いながら
ホントだね~と笑顔でズボンを胸の下まで引きずりあげて
『ほら!お腹が冷えないよ~』っと冷え性対策万全!





いや、我が子暑がりですから~~~


完全に自分目線!!

d0182010_1081159.jpg




冷え性の私、一昨日誕生日でした。





**************

2014縫ったもの


コドモフク    6
オトナフク    1
コモノ      17



**************

ぽちっとおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-02-14 10:05 | handmadeこども

アミポシェ 切り替えスパッツ

ちゃお☆

更新した途端連投しちゃうってゆうお調子もんです。。。

ネタは沢山あるのでチャチャっとアップしちぃます!

毎日寒いので半ズボンの下に履くスパッツ作りました~


d0182010_2154256.jpg





型紙 アミポシェ切り替えスパッツ140
生地 ねこの隠れ家デニムニット slowboatドット


これは伸びなかったので娘着てくれず・・・・・

リベンジしました~



d0182010_21544696.jpg





生地 マフォン パックに入ってた良く伸びるニット
    リブ slowboat





d0182010_21541124.jpg




着画


いい感じ(^_-)-☆
でも娘曰くまたまた


暑すぎる(-"-)


娘っ子あたしに似らず暑がりのようです。

**************

2014縫ったもの


コドモフク    5
オトナフク    1
コモノ      13



**************

私のお揃スパッツとオーダーのお洋服もカウントしています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-02-08 21:51 | handmadeこども

アミポシェ ポンチョ

新年1っ発目は娘のポンチョ♪

ホントはXmasプレゼントの予定だったんだけど
オーダーに追われすっかり遅くなっちゃった!!


d0182010_9432464.jpg









型紙 アミポシェポンチョ140
生地 表puririドットキルト 裏マツケ プードルファー

いや、形も生地も良いんです。
娘も珍しく気に入ってくれました。
しかし、年が明けるとどこもかしこもセール、セール・・・・



140って両面お気に入りの生地で作ると、5千円もかかるんですよね~
いや、娘が気に入って着てくれればお金の事なんて・・・・・



娘曰く暑すぎる



おまけにランドセルをしょうと袖じゃないので
脇下スースーで着られない・・・・・



ってことで、休日用となりました。




まだ3回しか着てないよ~
かあちゃん悲しい(ノД`)・゜・。


**************

2014縫ったもの


コドモフク    2
オトナフク
コモノ      13



**************


写真撮ってませんがコドモフク1、ネックウォーマー13個作ってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2014-02-07 09:41 | handmadeこども

ちゃきステさんモニターオフショルリボン

ちゃきステさんのモニターさせていただきました。



d0182010_12385545.jpg






d0182010_12394332.jpg



*****ちゃきステさんのショップより****


女の子が大好きな広い衿ぐりの
オフショルネックプルオーバーの型紙。

タンクかリボンを選べる肩ひも付きで
ちょっとお姉さん風のデザインがポイントです。


小学生になってハンドメイドの洋服を着てくれなくなったママにぜひ試してほしい!
小学生向けデザインの型紙です。

プルオーバーとワンピースが作れます。


寒い時期には、タートルと重ねて。暖かい時期には、重ね着風の1枚着として着用できます。

肩ひもなしでシンプルなスタイルでもお作り頂けます。


色んなスタイルが楽しめて、簡単にお店で売っているような女の子らしい洋服が作れます。

d0182010_12401531.jpg






ショップの思惑通り、小学生女子の我が子珍しく可愛い~と
飛びつきました!!

パーツが少し多くて面倒かな?と思ったんですが
タンクの方はパーツが少ないし
リボンの方も簡単に出来ました!

とっても可愛いデザインです。
もうショップのほうでは販売されてるみたいです。



d0182010_12431464.jpg



着画~♪
d0182010_12451452.jpg




d0182010_12474748.jpg


d0182010_12484595.jpg



d0182010_1246193.jpg

<
d0182010_12491265.jpg


d0182010_1249336.jpg



モニター130
身長130㎝
体重 29㎏



今画像がうまく取り込めず、写真が回転してアップし
とっても見づらくってごめんなさい。(>_<)

私の型紙の張り合わせがまずかったのか、
デフォより少し袖丈、着丈が長くなっています。
またモニターで作った物から、販売されているパターンは
少し修正が入り、裾巾や着丈が短くなています。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

とっても素敵な体験をさせていただいたちゃきステ様
ありがとうございました。



::::::::::::::::::::::::::::::::


子供服 18

大人服
小物    8

計     26


::::::::::::::::::::::::::::::::


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-11-12 13:12 | handmadeこども

結婚式用衣装完結編

ノースリーブワンピだけじゃ寒かろうと

某有名ブロガーさんに突っ込まれ・・・・
もちろんうわっぱり作ってまんがな~

見ておくんなまし!



d0182010_19351672.jpg





d0182010_19354966.jpg




d0182010_19365687.jpg




d0182010_19371413.jpg




d0182010_2092247.jpg


d0182010_2010810.jpg





記事を書いていたら、2回も消えてもう気力が・・・・



::::::::::::::::::::::::::::::::


子供服 16

大人服
小物    8

計     24


::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by mabo0926 | 2013-11-09 19:44 | handmadeこども